J-waveにて。
昨日は、J-waveの番組「PICK ONE」にスタジオ出演して参りました。NewsPicksとの連動番組であり、私がPickした記事を元に番組を展開。その内容は数時間後にNewsPicksで紹介・・という意欲的な取り組みです。
Airbnbの支援プログラムから、深刻化する"環境難民"を考える
https://newspicks.com/news/2305705/
紹介した記事は、Airbnbによる難民支援プログラムについて。これまで、災害が発生した際に被災者に無償で宿を提供するマッチングをAirbnbは勧めていましたが、これを常時行うことにしたのです。J-waveは今週はエコロジー(環境)をテーマとした番組編成にしています。気候変動による避難民ももちろん対象ですから、この記事を取り上げました。国際機関の調査によれば年間2400万人の環境難民が存在していて、温暖化にともなって30年後には1億人を越えるとのことです。難民といえば紛争地域をイメージするものですから、環境を原因とした難民が増えていることは気づいていませんでした。
さてこのプログラムは実は日本では開始されていました。一年前の熊本地震で、このマッチングプログラムを実施したのです。また、連携をかわした釜石市でも、次に何か災害が起きた際には、無償プログラムを行う予定にしています。災害大国日本において、Airbnbによって行政よりも素早く住宅を提供する・・そんな世界も実現できそうです。