2016年03月12日

東日本大震災五周年追悼式に参列。(3月12日)

IMG_5757
東日本大震災五周年追悼式にて。

 昨日は、国立劇場でおこなわれた政府主催の追悼式に参列しました。その場での、天皇陛下のおことばを抜粋して掲載いたします。
「あれから5年、皆が協力して幾多の困難を乗り越え、復興に向けて努力を続けてきました。この結果、防災施設の整備、安全な居住地域の造成、産業の再建など進展が見られました。しかし、被災地で、また避難先で、今日もなお多くの人が苦難の生活を続けています。特に、年々高齢化していく被災者を始めとし、私どもの関心の届かぬ所で、いまだ人知れず苦しんでいる人も多くいるのではないかと心に掛かります。困難の中にいる人々一人ひとりが取り残されることなく、一日も早く普通の生活を取り戻すことができるよう、これからも国民が心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います」
『天皇陛下 東日本大震災追悼式でのおことば(全文)』
https://www.nhk.or.jp/news/html/20160311/k10010439811000.html

 追悼式の後は、今でも東北のために力を貸して頂いている企業への訪問。また、初期の復興庁でお世話になった皆さんとの会合。最後は赤坂トレジオンにて、東北の生産者の皆さんや、食の支援者の皆さんと集まりました。RCFのメンバーも、各現場でそれぞれに静かに祈りの時間を過ごしました。
 ある時、私は一人最後になってでも東北のために力を尽くそうと思っていた時期があります。その気持ちに変わりはありません。ですが、ふと気づくと復興に向けて共に歩くことができる仲間が東北にも全国にも何人もいることに気づかされるのです。6年目の東北復興に向かうことができるのも、そうした皆さんのおかげです。
 今日は盛岡。明日13日は閖上。閖上では、13日(日)午前8時25分から、NHKサキどり↑にゲストとして生出演する予定です。テーマは「震災から5年 走り続ける被災地の改革者たち」。お時間ある方はぜひご覧ください。

■お知らせ
『復興が日本を変える』(ぎょうせい)を出版→http://amzn.to/1UD3tkV
3/13日 8:25- NHKサキどり↑生放送に出演→http://www.nhk.or.jp/sakidori/
3/23水「レジリエンス社会とパートナーシップ」に登壇→http://bit.ly/1oTjyqj
NewsPicks→https://newspicks.com/user/162736/
posted by 藤沢烈 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 街と人の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434843051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック