2016年07月02日

日本青年会議所サマーコンファレンスに、7/16登壇です。

forum-main-jisedai
サマーカンファレンス2016に登壇。

 全国の青年会議所(JC)が、その運動を全国に発信する大会が毎年開かれていますが、そこに登壇することになりました。 

「次世代アントレプレナーの夜明け〜ビジネス・リデザイン〜」
日時:2016年7月16日(土) 16:55〜18:00
委員会名:次世代アントレプレナー育成委員会
開催場所:パシフィコ横浜 メインホール
http://summerconference.jp/forum-16-jisedai.html

 お世話になっている、仙台市の伊藤副市長との対談形式で、全国で広がりつつある社会的事業の流れについて、共有できればと考えています。会場にいらっしゃる皆様、宜しくお願い致します。
 今日は今日で、グロービスさんによる「あすか会議」に、ETIC宮城さん、ジャパンギビング佐藤大吾さん、コモンズ投信渋澤さんとパネルトークです。折角浜松にいきますから、少し早い土用丑の日としたいと思います。

[読書1721旅]『JCの夏』(稲垣毅夫,1983)★3
「七年間のJC生活を振り返ってこういった。『たくさんの仲間と出会ったが、全体的な印象では言うことは立派だが、行動が一致していない。それでも何人か、キラッと光るすばらしい人に出会うことができたのが一番大きな収穫でした』」p217
 JCさんのイベントに出るということで、読みました。青年会議所はもちろん知っていましたが、その組織と運動がいかに生まれてきたか知ることができて、有益でした。JC出身で政界に進出した方は数多くいますが、最も有名な方は麻生太郎元首相のようで、日本青年会議所の会頭に非主流派から立候補し当選しています。東北や熊本地震でもJCさんは各地で活躍されていました。NPOとの連携はまだまだ課題ですね。

posted by 藤沢烈 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 街と人の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439626381
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック