2017年09月02日

新しい仕組みを生み出すリーダーたち。(9月2日)

IMG_20170901_185459.jpg
パネリスト登壇者と、ジェリーホワイト氏を囲んで。

 昨日は、広島市で行われた会議に、昨年に続き参加しました。今年のテーマは「SDGsにおけるマルチステイクホルダー・パートナーシップを通じて国際平和の実現へ」。平和というコンセプトを基盤とし、金融、テクノロジー、メディア、そして広島と多様なトピックについて議論が交わされました。

国際平和のための世界経済人会議ミニフォーラム
http://www.hiroshima-wbcwp.com/


 私が担当したセッションは「ソーシャルとローカルの新潮流」。前・長島町副町長の井上貴至さん、DxPの今井紀明さん、momoの木村真樹さんをパネリストとして迎え、それぞれの現場での動きと課題について共有頂きました。三人三様に、既存システムへのアンチテーゼとして行動し続けている点が印象的でした。井上さんは、国からの補助金に頼らない自治体像を模索。今井さんは通信制定時校に対して、行政ではできない取組をNPOとして実施。木村さんは、機能不全になりつつある地域金融機関にかわって、寄付という形で新しいお金の流れを創り出しています。行政や企業、NPOという立場ではなく、新しい仕組みを生み出すリーダーこそが求められているし、SDGsを通じて世界にも発信できる要素があるように感じました。
 こうしたセッションが行える場を用意してくださった、広島県や関係者の皆さんに、改めて御礼申し上げます。

IMG_20170901_194050.jpg
オリヅルタワーからみる原爆ドーム。

□社会事業コーディネーター日誌(9月1日)
 昨日は朝のJAL便で広島へ。機内ネットサービスが何かの理由で不通に。このサービスがあるのでJAL便をなるべく利用しているので、不通が続くと、方針を見直さないといけませんね。ミニフォーラム終了後は、井上貴至さん、加藤たけしさん、安田馨さんとワインを飲みながら語り合いました。さて、今は新幹線で福山へ向かっています。これから、神石高原で行われるソーシャルイノベーションフォーラムに参加です。
IMG_20170901_235936.jpg
井上さん、加藤さん、安田さんと。

□登壇・出演情報
9/10(日)am7:20頃、NHKラジオ第一「サンデーエッセイ」に出演。
9/19火 FVC東京ミートアップに参加。詳細→https://fvc-fukushima.com/schedule.html
10/7土~8日 FVC川内村現地ツアーに参加
posted by 藤沢烈 at 10:55| Comment(0) | 街と人の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。