2017年10月03日

新公益連盟合宿のレポート。(10月3日)

skr-all.jpg
"こころざし"合宿にて。

国内のNPO経営者や社会起業家のネットワーク組織である新公益連盟。その会員が集う合宿の様子を、ETIC DRIVEさんに取材頂きました。
社会問題の解決にあたる社会的企業と事業型NPOが集まって起ち上がった団体、新公益連盟で、この”コレクティブインパクト”をテーマとする合宿が行われました。(略)社会課題の解決に取り組み、日本の未来を創ろうとする屈指の熱い想いと活動をしてきた人たちが勢揃いしました。彼らが見ている未来はどんなものなのか? ダイジェストでお届けします。
『それぞれのこころざしが集まる(=コレクティブ)と社会は変わる〜新公益連盟経営者合宿レポート』
http://drive.media/posts/17624

 今年の合宿のキーワードは「コレクティブ・インパクト」。団体・セクターを越えて連携し、社会的成果を出すことが求められているためです。その最新事例を共有したで、「国際展開」「子ども」「お金」「人材」といった、組織をこえた課題について意見交換が行われました。合宿後、様々な連携事例が生まれつつあります。
 非営利組織は、様々な形で社会からリソースを受け取りながら、活動しています。説明責任を果たし続け、社会から(行政からではありません)認められる団体が、増え続ける必要があるように思います。

□社会事業コーディネーター日誌
 昨日は、Forbes Japanさんにお越し頂いて、近々連載される予定のコラムについて打ち合わせ。福島をはじめとした、全国各地で生まれつつ有る「ローカルキャリア」を1つのキーワードにし、しかもビジネス誌ですから、そうしたキャリアが、企業戦略上、いかなる意味があるかについても、言及したいと考えています。

□登壇・出演情報
10/7土~8日 FVC川内村現地ツアーに参加
10/14土~15日 G1九州inハウステンボスに参加
10/23月 JEBDA共創イノベーションセミナーに登壇 http://www.jebda.com/seminor20171023.html
posted by 藤沢烈 at 12:11| Comment(0) | 街と人の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。