2017年10月14日

こども宅食による一回目の配送が開始です。(10月14日)

こども宅食ウェブ.png
開設されたこども宅食公式ウェブサイト。

 文京区の低所得の子育て世帯に対して、定期的に食材をとどける「こども宅食」事業。今日、ボランティアの皆さんに集まって頂いて食材の梱包作業をおこないます。明日には、食材がご家庭に宅配されます。ボランティアの方は40名弱集まって頂けました。有難うございます。
 2,000万円を目標としていた寄付も、先日3,000万を越えました。おかげさまで、来年以降は大幅に提供家庭を増やすことができます。

こども宅食ふるさと納税サイト
https://www.furusato-tax.jp/gcf/155


 また、公式ウェブサイトも今週オープンされました。頂いた寄付を通じて、いかに支援が行われているか。サイト上で順次ご紹介して参ります。

こども宅食公式ウェブサイト
http://kodomo-takushoku.jp/


 昨日は、こども宅食コンソーシアムメンバーが集まっての定期会合も開かれました。今日から行われる第一回配送のオペレーションを確認するとともに、次年度に向けた計画が話し合われました。
 今週は、渋谷区の中学三年生に対して学校外教育を受けるためのサポートを行うスタディクーポン事業も発表されましたね。
 行われている衆院選の1つのテーマが子育て世帯への支援となっています。政治・行政の力も重要ですから、そうした施策を行いつつある立候補者を応援したいと思います。同時に、非営利団体としては、行政にお任せするだけでなく、民間による事業を通じた取組を地道に広げていきたいと思います。

□社会事業コーディネーター日記
 10月14日は熊本地震から一年半の節目です。4万5千人の方がいまだ仮設住宅で避難生活を送られています。今日は長崎・ハウステンボスで行われるG1九州に参加。熊本のことも思い出しながら、これからの地域のあり方について学ばさせて頂きます。

□登壇・出演情報
10/14土~15日 G1九州inハウステンボスに参加
10/23月 JEBDA共創イノベーションセミナーに登壇 http://www.jebda.com/seminor20171023.html

posted by 藤沢烈 at 12:10| Comment(0) | 街と人の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。