2012年01月06日

2012年01月05日の藤沢烈Twitter一覧

retz 遅れてこれから合流!RT @IHayato というわけで、「統治を創造する」のシンポジウムの打ち合わせに。1/23に行いますので、行政や政治に関心がある方はぜひぜひ。登壇者豪華です。 特別シンポジウム『「統治」を創造する http://t.co/GDK0X5x7 at 01/05 19:33
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2011年12月31日の藤沢烈Twitter一覧

retz 震災によって、人生が加速させられたように感じた一年でした。一年限りと思っていましたが、様々なご縁の中で、更にもう一年復興支援に尽力します。関係者の皆様、RCFの皆さん、引き続き宜しくお願いします。12月31日年の瀬。藤沢烈 at 12/31 21:44
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

2011年12月27日の藤沢烈Twitter一覧

retz 昨晩はETIC忘年会に参加させて頂く。十年来の同志から、震災より行動を共にしている皆さんまで同じ場に。雑誌に紹介される以上に、こうした仲間がいることが何よりの原動力だと再認識しました。 at 12/27 09:04
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

2011年12月26日の藤沢烈Twitter一覧

retz AERA「日本を立て直す100人」に私も末席に加えて頂きました。30代が多く、知人が20人程います。こと震災復興に関しても、横連携を深めねばと思っています。
http://t.co/JMCH9pDf at 12/26 15:24

retz 感謝RT @Hiroki_Komazaki 【献本御礼】書評:『「統治」を創造する ―新しい公共/オープンガバメント/リーク社会』: 友人(であり大学の後輩)でもある西田亮介編著の本作は、敬愛する藤沢烈氏・イケダハヤト氏 http://t.co/DlcQ0Zwi at 12/26 01:39
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

2011年12月22日の藤沢烈Twitter一覧

retz どうぞ!応援します!RT @akirasatofksm 突然失礼します。ボランティアではないのですが、仮設住宅のコミュニティ問題を解決する大望年会への寄付プロジェクトを311chatのハッシュタグでつぶやいても http://t.co/1K5pv4cG… at 12/22 21:04

retz 失礼しました!RT @akiranagao: 物資仕分から学校サポート事業に遷移、より子どもたちの学び遊びサポートに特化しています。RT @retz: [11]プロジェクト結もお勧め。事前研修、物資仕分け活動、子どもたち http://t.co/MATwZJIR #311chat at 12/22 20:07

retz [19]次回の復興チャットは年明け1月6日を予定しています。 次回は失業給付の終了を間近に控えた、雇用の現状について語ります(年初早々重めでごめんなさい・・)。今年度注目頂いた皆様、有難うございました! #311chat at 12/22 19:56

retz [18]本日もお時間です。第9回311復興チャット「ボランティアの現状」は以上となります。復興チャット、年内は今回で終わりとなります。 #311chat at 12/22 19:53

retz [17]復興への道のりは少なくとも10年はかかります。今後も震災復興に関心をもっていくためにも、ぜひ3月11日までに一度被災地に足を運んでいただければと思います。 #311chat at 12/22 19:50

retz [16]ボランティア情報は以上です。・・2012年3月11日の1年の区切りまではある程度の関心は続きます。その後の4月以降、復興への関心が薄らいでしまうことを、私自身も現地の皆さんも心配しています。 #311chat at 12/22 19:47

retz 学生の皆さんにはもっと東北に行って頂きたいですよねRT @asiataku9: YF3が紹介されてますよん! RT格安で、交通機関や宿泊施設等もアレンジされたボランティアツアーを学生団体Youth for 3.11が開催 http://t.co/T1b2VTqv #311chat at 12/22 19:44

retz 確実に楽しいです!RT @himawari63: ホント楽しそう♪QT @retz 東北観光も楽しみたい方には、オンザロードが企画するツアーがお勧め。写真もあって雰囲気が伝わります→ http://t.co/v1VrCl1K #311chat at 12/22 19:43

retz [15]「たすけあいジャパン」のウェブサイトで出発地、行き先でボランティアツアーの絞込みができます。ぜひ一読頂いて、参加を検討してみて下さい。いずれも事前に問合せてからご参加下さいね→ http://t.co/nlawiA9R #311chat at 12/22 19:41

retz [14]オンザロードのツアーは、東京都民や都内に通勤・通学をしている方が東北地方に行くと、1泊につき3,000円が割引になる制度の対象になっています。この仕組も来年2月末まで。都民の方はぜひ東北へ! http://t.co/8ECh8o7h #311chat at 12/22 19:38

retz [13]東北観光も楽しみたい方には、オンザロードが企画するツアーがお勧め。ボランティア活動はもちろん、被災地の方との触れ合いや工場見学もあります。写真もあって雰囲気が伝わります→ http://t.co/v1VrCl1K #311chat at 12/22 19:35

retz [12]忙しい方には深夜バスで出発する、1日ボランティアツアーもあります。七ヶ浜ボランティアセンターでの活動。まずは1日現地に行ってみよう!というのもアリです。 http://t.co/cOL4J0TB #311chat at 12/22 19:32

retz [11]1週間ボランティアツアーではプロジェクト結もお勧め。ボランティアに関する事前研修、午前中は物資仕分け活動、午後は子どもたちへの放課後活動支援と、充実した内容です。 http://t.co/MATwZJIR #311chat at 12/22 19:30

retz (他にもオススメのボランティアがあれば、ぜひ #311chat まで!) at 12/22 19:27

retz [10] 1週間参加できるなら、ピースボート災害ボランティアセンターのツアーはいかがでしょう。39期まで派遣した実績があります。活動内容も炊き出しや泥かき、バイリンガルによるボランティアなど多岐にわたります。 http://t.co/tzhFQmpD #311chat at 12/22 19:27

retz [8]福祉・看護系学生による心理社会的ケアプログラムや、仮設住宅での清掃活動などを現在募集中の模様→ http://t.co/NWwjXbr3 このタイミングで、学生の皆さんもぜひ現地に。 #311chat at 12/22 19:23

retz [8] 学生の方は交通費や宿泊費が負担かもしれません。格安で、交通機関や宿泊施設等もアレンジされたボランティアツアーを学生団体Youth for 3.11が開催しています http://t.co/T1b2VTqv #311chat at 12/22 19:20

retz [7]教育分野では、教員志望学生を被災地へ派遣し、主に石巻市の中高生に数学や英語などを中心とした学習支援をしているTEDICという団体も。1-3月ボランティア募集中。 http://t.co/cwmECadH #311chat at 12/22 19:17

retz [6]2つ目のコラボスクールとして12月から始まった「大槌臨学舎」。1週間以上活動できるボランティアスタッフを募集しています。中学3年生への学習指導や運営サポートが業務。教育支援に関心ある方は是非→ http://t.co/e5kd39l5 #311chat at 12/22 19:14

retz [5] 仮設住宅に住む子供たちは、自宅で勉強するのが困難です。その問題を解決したのが地元教育委員会とNPO法人カタリバによるコラボスクールです。 http://t.co/eferJZKl #311chat at 12/22 19:12

retz [4] 支援段階も変化しています→ http://t.co/rYxI7BZr 生活再建期の今だから求められるボランティア支援もあります。例えば、仮設住宅でのコミュニティ創出のお手伝いや、被災した受験生のサポートです。 #311chat at 12/22 19:09

retz [3] 東北地方では寒さが一段と厳しくなってきています。本日の岩手県沿岸部の最低気温は0度。今週末はマイナス4度まで下がるという予報も。一方で、被災地から離れるボランティアや、活動を縮小する団体も増えています。 #311chat at 12/22 19:05

retz [2] まずはデータをご覧ください。被災3県のボランティアセンター登録者数は5月の約17万人をピークに減少。11月末では約5分の1の3万4千人に。12月は2万人レベルです http://t.co/wO5ME3OG #311chat at 12/22 19:03

retz [1]19時になりました。第9回311復興チャット、開始します。本日のテーマは「ボランティアの現状」です。 #311chat at 12/22 19:00

retz 復興支援とボランティアに興味がある方は、20:00までハッシュタグ #311chat にご注目いただければと思います。終了後はいつも通りTogetterで確認下さい。 at 12/22 18:54

retz [復興チャット]今週は19時より開催します。本日のテーマは「ボランティアの現状」。特に冬休みで現地に行けるボランティア情報、整理しました。本日も45分間でお送りします。 #311chat at 12/22 18:51

retz 冬休みのボランティア情報、共有します!RT @rcf_SOS 【311復興チャット】本日19時より、311復興チャット第9回を開催いたします。今回のテーマは「ボランティアの現状」になります!#311chat at 12/22 16:35

retz 東京に戻る。19時30分から「復興支援から見えてくる、 新たな働き方・生き方の可能性 」というタイトルで講演。自分にとって、これまでの自分と震災以降の今年の生き方の意味を整理できる、大事な時間となりました。 at 12/22 00:44

retz [12/22大船渡・北上]ETIC、全国CPの皆さんと大船渡視察。同時間に、RCF教育チームは現地調査。成田さんは県・市・NPOとの定期協議。現地・後方支援がチームとして有機的に連携し始めたと感じます。 at 12/22 00:30
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

2011年12月21日の藤沢烈Twitter一覧

retz 大船渡。仮設商店街を視察。 http://t.co/Ly2z7R5a at 12/21 09:58
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

2011年12月19日の藤沢烈Twitter一覧

retz もうちょっと話したかったなRT @Doubles9124 久々にお会い出来て嬉しかったです!またゆっくりお話させてください:-)RT @IHayato: 同じく!RT @JUNYAmori: そいえば今日は久々に @Doubles9124 くんに会った。 at 12/19 23:32

retz 同意RT @sodateage_kudo すべての委員会、審議会で伝えて行きましょう。 RT “@Hiroki_Komazaki: もし発言チャンスあったら、審議会そのものをユースト中継せよ、って言ってみて。僕らの世代で行政の不透明な政策決定プロセスを、オープンにしていきまっし at 12/19 23:29

retz 確かに!RT @JUNYAmori @itachaichai @retz 烈さんには最近よくお世話になってます at 12/19 23:26
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

2011年12月15日の藤沢烈Twitter一覧

retz いよいよ!RT @Ryosuke_Nishida おおっRT @seigen_e: 「統治」を創造する、見本キタ〜ッ! http://t.co/C92Wxduf at 12/15 23:26

retz 次回の復興チャットは12月22日(木)19時からを予定しています。テーマは未定。復興に向けた取組みを迎える来年に向けて、少しゆっくりした思考で考えてみたいと思います #311chat at 12/15 21:00

retz さて、本日も時間となりました。第8回311復興チャット「復興と起業」は以上となります。 #311chat at 12/15 20:59

retz [22] RCFは、被災地復興や被災者雇用につながる事業をつくる社会起業家のお手伝いを行います。個別アドバイスや、適切な制度紹介などを行います。復興事業者間のネットワークも作る考えです。 #311chat at 12/15 20:57

retz RT @rcf_sos: ふるさと起業塾というNPO主催で復興支援ビジネスコンペが実施され、5名の起業家がふるさと起業家に認定されました。 http://t.co/2CNOyHsT #311chat at 12/15 20:55

retz [21]また復興関連の仕事(建設・土木・警備など)は数多くありますが、女性や中高年の男性向けの仕事は少ない現状があります。そうした方々の雇用を支える事業が生まれることが、被災地では求められています #311chat at 12/15 20:54

retz [20]今後の大きな問題として、来年1月頃から震災で失業した方の雇用保険給付期限が満了となります。釜石では失業者の8割は45歳以上とのこと。期限満了のピークは夏になると予想されています。 #311chat at 12/15 20:51

retz [19]創業資金や人材確保、融資優遇、税制優遇などを活用して、被災地で起業しやすくする仕組みが整いつつあります。事業を通じて社会貢献に携わりたい社会起業家は、ぜひぜひ被災地での起業を考えてもらえればと思います。 #311chat at 12/15 20:49

retz RT @rcf_sos: 緊急雇用創出基金をうまく活用した事例として大船渡市の仮設住宅支援員モデルがあります。女性にも働きやすい仕事、ということでも評価されています。 http://t.co/0DDBI2Zb #311chat at 12/15 20:48

retz RT @rcf_sos: 日本政策金融公庫では、新規開業貸付という制度も設けられています。「独立への後押しになった」との声があります。 http://t.co/Uu1q4CV0 #311chat at 12/15 20:47

retz [18]民間でも被災地での起業を応援する動きがあります。日本政策投資銀行では女性のためのビジネスコンテストを企画。被災地課題を解決するビジネスプランを表彰する賞が設けられました。 http://t.co/uriVZ0CU #311chat at 12/15 20:45

retz (次回配分間違え、21時に突入しそうな勢い。。TL増やしてしまい申し訳有りません・・) at 12/15 20:43

retz [17] 4つ目。緊急雇用創出基金が被災地で1500億円積み増しされました。被災者を雇用する場合、人件費を確保することも可能です。制度概要→ http://t.co/l5whP3k5 #311chat at 12/15 20:42

retz [16]融資元の日本政策金融公庫は融資限度額を500万、期間を2〜3年間拡充することや、利率を0.5〜1.4%引き下げることを発表。震災復興事業をつくる上での有利に資金調達可能です http://t.co/FfZerx42 #311chat at 12/15 20:40

retz [15]3つ目の事例へ。経済産業省では被災地域における雇用拡大、創業等に係る融資の拡充のための予算運用を始めています。この予算により、被災地域で創業する中小企業支援のための低利融資が実現されます #311chat at 12/15 20:38

retz [14]来年4月以降に被災地での社会起業を検討中の方は、ぜひ注目しておきたい枠組です。支援金そのものは200万〜300万程度ですが、復興社会起業を行う仲間達とつながることができます。 #311chat at 12/15 20:36

retz [13] これはETIC.等が実施中の社会起業家育成事業の震災復興版です→ http://t.co/adHjhoW5
来年度はこの事業を通じ被災地で600の事業が生まれることを目指しています。 #311chat at 12/15 20:34

retz [12] 次の事例へ。内閣府では「復興支援型地域社会雇用創造事業」という32億円の事業を行います。NPO・社会起業家等の起業支援を行うための枠組です。詳細→ http://t.co/ldo01YbH #311chat at 12/15 20:31

retz [11] 該当区域に本店を有し、被災者を5名以上雇用するなどの条件を満たした場合、所得を準備金として損金算入。実質無税に。収益性ある事業モデルを有する企業ならば、ぜひ被災地で子会社を設立頂きたいところです #311chat at 12/15 20:28

retz [10] 特区で注目すべきは被災地における新規立地新設企業を5年間、実質的に無税とする措置です。被災地で起業を考えている方は次の制度図をよくご覧下さい→ http://t.co/avV9AYNn #311chat at 12/15 20:25

retz [9] まず復興特別区域法案、いわゆる復興特区法案が国会に提出され、12月7日に可決されました。当法案では、被災地の雇用創出を促進するため、法人税特別控除などの制度があります http://t.co/wihzhc1f #311chat at 12/15 20:21

retz [8] 被災地の社会課題を解決したり、雇用を吸収する起業家が求められつつあります。政府では、被災地での復興を推進するため、起業を支援する環境づくりを進めています。この後ご紹介していきます #311chat at 12/15 20:19

retz 日本全体で民間の動きが減りつつあるのです。RT @yagojun: 由利本荘市の商工会訪れた時、廃業する人が多いって確かに言ってた。@retz 中小企業庁調査によると、我が国は2000年以降、開業率が廃業率を上回ってお http://t.co/fFTWH3JR #311chat at 12/15 20:17

retz [7] 今後の復興を考えると、被災3県の若年層人口流出は無視できない問題になっていくことでしょう。少子高齢化時代を見据えた復興事業の推進が必要になります。 #311chat at 12/15 20:16

retz [6] 原発事故の影響により、福島大の調査では、34歳以下の県外避難者の52.3%が帰還の意思について「戻らない」と回答をしました。 http://t.co/0TAaufJj #311chat at 12/15 20:13

retz [5]東北地方における少子高齢化と人口減少という重い課題もあります。東北地方はもともと高齢化の進んでいる地域でしたが、震災を期に更に進行する可能性が高くなっています。 #311chat at 12/15 20:11

retz [4]中小企業庁の別の調査結果では、04年から06年の開業率が東京で8%、沖縄で11%であるのに対し、東北6県では5〜7%。東京に比べると、東北は震災前から起業が少ない地域でした http://t.co/g2BmoMZD #311chat at 12/15 20:07

retz [3]松下幸之助氏、孫正義氏、柳井正氏など、日本は著名な起業家を輩出してきました。しかし中小企業庁調査によると、我が国は2000年以降、開業率が廃業率を上回っており、90年代から企業数は純減しています http://t.co/fFTWH3JR #311chat at 12/15 20:05

retz [2]本日は復興特区制度による税制優遇や第三次補正予算での社会起業創出の取り組み、その他民間の取り組み等をご紹介。被災地で起業・社会起業することの必要性・可能性を語らせていただきます #311chat at 12/15 20:02

retz [1] 20時になりました。第8回311復興チャットを開始します。本日のテーマは「復興と起業」です。 #311chat at 12/15 20:00

retz [復興チャット]遅れましたが、20時より復興チャットを開催します。本日のテーマは「復興と起業」。本日も45分間でお送りします #311chat at 12/15 19:52

retz 更に変更で、8時スタートになります。RT @retz 時間変更です!RT @rcf_SOS 本日18時から予定していた、第8回復興チャットは都合により19時半に変更します。テーマは「復興と起業」です。ご興味ある方は @retz をフォロー、もしくはハッシュタグ #311chat at 12/15 19:30

retz 時間変更です!RT @rcf_SOS 本日18時から予定していた、第8回復興チャットは都合により19時半に変更します。テーマは「復興と起業」です。ご興味ある方は @retz をフォロー、もしくはハッシュタグ #311chat でお気軽にご参加ください。 at 12/15 13:23
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

2011年12月13日の藤沢烈Twitter一覧

retz 先生有難うございます。ご無沙汰しておりますが、またゆっくりお話させて頂きたいですRT @shinsukemuto: @retz お大事にして下さい at 12/13 23:51

retz いろいろ張り切りすぎて、風邪気味な予感。チョコラBB飲んで寝ます〜 at 12/13 23:46

retz 素敵です!RT @kumimamura 大槌コラボスクール 大槌臨学舎(命名 教育長)初回開校しました。どんどんやってくる。 http://t.co/PeagcPPD at 12/13 22:57

retz いよいよ!RT @kumimamura 大槌コラボスクール 本日準備開校します。校舎は震災で火が神社を覆って奇跡的に建物が守られた小鎚神社の中にある公民館を利用します。神社から見える風景は、何もなくなった町です。(写真)
http://t.co/RiPW4Z2l at 12/13 17:20

retz 是非!RT @fukkou_event 【RT歓迎】いよいよ本日開催!! ETIC.も大きく関わった【つなプロ報告会】in東京です☆まだお席に若干の空きがございますので、お気軽にご参加ください。【12/13(火)18:15〜@虎ノ門】 http://t.co/bmcHaT5p at 12/13 14:56
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

2011年12月12日の藤沢烈Twitter一覧

retz 今朝はこれから、東京証券取引所で復興関連打合せ。 http://t.co/ojpN9QGe at 12/12 09:45

retz やはり使い分けでしょうか。RT @taishibrian: 個人的には、Facebookは画像や動画、Webを交えた活動報告の場、Twitterは不特定多数への情報提供の場として使い分けをしています。 RT [お伺い]Facebook, Twitterの使い方見直しを考え中 at 12/12 09:28

retz [お伺い]Facebook, Twitterの使い方見直しを考え中です。
1.Twitter投稿時にFacebook連動。友人向けのみはFacebookのみで投稿(現行)
2.連動させず、別々に投稿(新規)
率直なご意見頂ければ幸いです! at 12/12 09:19
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

2011年12月11日の藤沢烈Twitter一覧

retz 録画済RT @nhk_n_sp 【まもなくNHKスペシャル】シリーズ東日本大震災「震災遺児 1500人」。被災地があまりに広いため、震災遺児の実状はよくわかっていないのが実状です。残された子供たちが、今どんな環境で、どんな思いで暮らしているのかを伝えます #nhkspecial at 12/11 21:17

retz 本当に。RT @mattsunn 3月は大昔な気が致します。。RT @retz: RCF復興支援チームは、つなプロへの支援からスタート。新幹線不通の中、現在大船渡に常駐している成田さん運転の元、ふじたく君 @2gta9 と一泊二日で現地オペレーション立上に向かいました。 at 12/11 13:56

retz RCF復興支援チームは、つなプロへの支援からスタート。新幹線不通の中、現在大船渡に常駐している成田さん運転の元、ふじたく君 @2gta9 と一泊二日で現地オペレーション立上に向かいました。随分昔の事のように思えます。今日は震災九ヶ月目。 at 12/11 11:57

retz さらに告知。13日(火)につなプロ東京報告会が開催。つなプロ経緯と結果、その後の展開がシェアされます。復興に向けたパネルディスカッションも。是非ご参加下さい。詳細申込→ http://t.co/LLMOcXcG at 12/11 11:55

retz 復興×メディアに関しては、先週の復興チャット上で共有させて頂きました。その際のまとめはこちら→ http://t.co/9d5kqafa #311chat at 12/11 10:26

retz また明日12日の20時からは"復興×メディア"のオープンディスカッションも行います。復興/メディア関係者10名以上が参集予定。意見交換+懇親の場になります。関心ある方は是非→ http://t.co/pFn75c78 #311chat at 12/11 10:25

retz なお、RCF復興支援チームインターンの概要は、togetterでまとめてあります。関心ある方は参考にして下さい→ http://t.co/rfL7P1bg at 12/11 10:21

retz [再]RCFインターン募集中。12日(明日!)説明会。14日締切り。震災復興にダイレクトに関われる機会を提供できると思います。3月迄も可。話を聞くだけでもお越し下さい。詳細・申込→ http://t.co/KStjczNh #311chat at 12/11 10:00
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

2011年12月10日の藤沢烈Twitter一覧

retz 引き続き、自宅からの皆既日食。五分の一ぐらいに欠けてきました。 http://t.co/Z91OEdgB at 12/10 22:49

retz イケダさんも共著の「『統治』を創造する」も今月下旬に発売( http://t.co/PDlsAyMe )。行政と民間の"融合"に向けて、着実に歩みを進めたいと考えています。 at 12/10 21:26

retz 昨日、イケダハヤトさん @ihayato とお喋り。行政・政治分野でソーシャルメディア活用を広げないといけないよねと意気投合。まずは知見蓄積のためのFacebookページを創りました→ http://t.co/ErCDkxCn at 12/10 21:23

retz 伺いたかったですRT @sodateage_kudo 本日シリーズ若者まとめ(講師は湯浅誠さん) http://t.co/LjaMA3cq 質疑では具体的な解決案、数値の読み方から、政治を動かす意味やスケール、消失可能性のある行政予算の確保の仕方まで多種多様でした。 at 12/10 19:57

retz 是非!RT @shinjon 12日20時から復興TVについて話します!興味のある方は是非ともご参加下さい!|「復興×メディア」についてのオープンディスカッション開催のお知らせ | RCF復興支援チーム http://t.co/QaAWBYss at 12/10 19:54

retz RT @michinoku_sgt リサーチ・アセスメント・提言を通じて、復興支援活動をしているRCF復興支援チーム代表の藤沢烈さんインタビュー記事の続編です!【ミクロな復興支援を、政策にまでつなげるために。 | みちのく仕事】 http://t.co/jL7krNDk at 12/10 13:20
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

2011年12月09日の藤沢烈Twitter一覧

retz skype打ち合わせも終わり、ラピュタを観ています。 at 12/09 23:21

retz やはりRT @FKSminpo 福島民報 #fukushima 知事、停止要請を見直し 県外の民間借り上げ住宅新規受け入れ http://t.co/MkTZbe02 at 12/09 21:38

retz RT @nhk_n_sp 【日曜のNスペ】シリーズ東日本大震災「震災遺児 1500人」。今回の震災で大切な親を失ってしまった子供たちは、およそ1500人。信じられないような数に上っています。悲しみを乗り越えようと懸命に前に進もうとする姿を見つめます。11日(日)21時15分から! at 12/09 12:44
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

2011年12月07日の藤沢烈Twitter一覧

retz 盛り上がっていますね笑RT @tamurataro 郡山で盛り上がってますが、佐野さんによると、復興王子こと、烈さんは、パントマイムに傾倒してたそうです! at 12/07 23:35

retz 本日の復興チャット『復興に向けたメディアの取組み』、トゥギャリました→ http://t.co/9d5kqafa #311chat at 12/07 22:32

retz ハヤトさん、9日宜しくお願いします。いろいろネタ仕込みました。RT @IHayato メディア関係の方ハッシュタグオススメ!RT @retz: [1] 東日本大震災では、ネットを中心に様々な新しいメディアが登場しました。今回はそうしたメディアの数々を、 #311chat at 12/07 22:09

retz 次回復興チャットは12/15(木)18時〜。テーマは『復興と起業』。復興特区による税制優遇や、三次補正での社会起業創出の取組み等をご紹介します。被災地の起業率は全国平均と比べても低迷。そこを反転させる方向性を考えます。お楽しみに! #311chat at 12/07 20:56

retz 今回もあっというまにお時間です。 #311chat at 12/07 20:52

retz [18]RCFでは、12/12(月)20時より「復興×メディア」をテーマにしたオープン会議を企画しています。本日の問題意識を背景に開催し、新しい復興メディアに繋げたい考えです。どうぞ気軽に参加下さい→ http://t.co/pFn75c78 #311chat at 12/07 20:50

retz はい。東北に留まらない、日本や海外すらも巻き込んだ動き、必要だと思いますRT @sudodon1311: そして日本、世界に対してして欲してほしいことを発信議論してほしい。RT @retz: [14] 新聞・テレビは特集ごとの散発的な発信に留まっています。 #311chat at 12/07 20:47

retz まさに! 復興TVやりたいと考えていますRT @akiranagao: NHKで「復興チャンネル」やってくんないかな。RT @retz: [14] 新聞・ Twitterでも震災関連ツイートはありますが、包括的な情報把握は難しい。そのため、各地の行政・NPOの #311chat at 12/07 20:46

retz [17]RCFでは、ソーシャルブリッジ湯川さん @shinjon やThink the Earthさん @thinktheearth と連携し、復興関係者を紹介するメディアを生めないか構想中です。 #311chat at 12/07 20:45

retz [16]例えば各地の仮設住宅モデルを紹介した冊子/メディアがあるとする。支援者は互いの事例を知ることができ、相互に視察するなどの動きも加速するでしょう。RCFでは、そうしたエリア/テーマ横断的なメディア作りを支援したいと考えています #311chat at 12/07 20:43

retz [15]例えば仮設住宅。市町村を越えて仮設住宅支援の担当者が意見交換できる機会は、各県の連携復興センターが提供している場など限られています。支援モデル同士の比較評価が、支援者間で行われ、好事例が情報交換される必要があります #311chat at 12/07 20:41

retz [14] 新聞・テレビは特集ごとの散発的な発信に留まっています。 Twitterでも震災関連ツイートはありますが、包括的な情報把握は難しい。そのため、各地の行政・NPOの動きを統合・分析するメディアが必要です。 #311chat at 12/07 20:38

retz [13] 二つ目の課題として、復興関係者間での情報連携不足があります。個別の連携会議は開かれていますが、テーマや地域横断で全体感を持って発信している復興関連メディアがありません。 #311chat at 12/07 20:36

retz [12]震災から半年が経ち、一般の方々による復興関連情報への関心が薄れています。 #311chat at 12/07 20:33

retz [11]twitterのツイートトレンドを分析しました→ http://t.co/NlSXp2Wm 。7月までは地震・原発関連のツイートが上位を占めましたが8月以降減少。9月まで半年間一位だった「地震」も、10月には二位に後退。 #311chat at 12/07 20:29

retz [10] 一つ目の課題は、一般の方々への伝達不足です。マスメディアでは震災関連の報道が減り、twitterでも復興関連のツイートは目立たくなり、発信してもRTされることは激減しました #311chat at 12/07 20:27

retz [9] 以上のように震災以降、多様なミニメディアが生まれました。しかしながら、やはり課題もあります。 #311chat at 12/07 20:25

retz [8] めぐりあい( http://t.co/5Pkpclvl )。南相馬市のNPOが、ミニコミ誌を通じて現地情報を市内・市外避難者向けに発信。南相馬市のリアルな姿が紹介されています #311chat at 12/07 20:22

retz [7] HUG( http://t.co/wXeTCLqD )。12月初旬に東北復興新聞を発刊し、支援団体の活動を発信していく予定です。世界一周をしていた夫妻が、日本帰国後に復興支援を開始。 #311chat at 12/07 20:19

retz [6] また、陸前高田市でも、同様の臨時災害放送局が12月12日から(!)運用開始を予定しています→ http://t.co/r0RRXRz7 。Aid TAKATA運営。このタイミングからの開局は意外でした #311chat at 12/07 20:15

retz [5] 女川さいがいFM( http://t.co/X8Cc0ubA )。女川町の若者達が運営するミニFM。災害対策本部の情報から、生活情報、町民のインタビューなどを発信。クローズアップ現代で取り上げられて有名に。開設は12月末迄の予定とのこと #311chat at 12/07 20:13

retz [4] チャリTV( http://t.co/7GIgqqer )は、NPO・支援団体のCM発信を通じ、支援団体の活動の「見える化」を促進しています。カタリバ/女川向学館もこちらの支援でCM化されました #311chat at 12/07 20:10

retz [3]助けあいジャパンのボランティア情報は最大級。最近は現地レポーターを募ったり、エスティマで被災地を巡回しレポートする「情報レンジャー」の取組を進めています→ http://t.co/scxUdOWK #311chat at 12/07 20:07

retz [2] まずは助け合いジャパン http://t.co/SQQdA2nY 「必要な情報が、必要な人と場所に届いていない」という問題意識から生じたプロジェクトです。政府・復興対策本部と連携し、政府・現地情報の2つの観点で情報発信されています #311chat at 12/07 20:04

retz [1] 東日本大震災では、ネットを中心に様々な新しいメディアが登場しました。今回はそうしたメディアの数々を、改めてご紹介致します #311chat at 12/07 20:02

retz 20時になりました。復興チャット第7回を開始します。テーマは「復興に向けたメディアの取り組み」です。#311chat at 12/07 20:00

retz なお、RCF復興支援チームでは震災復興に向けて積極的にコミットするインターン生を募集しております。12/12説明会(まだ申し込み来ず・・)。ご興味ございました是非!ご参加ください→ http://t.co/cW7pujjj #311chat at 12/07 19:50

retz [復興チャット]15分後の20:00から、第7回復興チャットを開催いたします。本日のテーマは「復興に向けたメディアの取り組み」です。TL増加、今回もご容赦願います! #311chat at 12/07 19:47

retz なお、来週月曜日12日には、復興×メディアに関するブレストの場を設けました。ソーシャルブリッジ湯川さんや、Think the Earthの皆さんと共催。関心ある方はせひご参加を。詳細・申込→ http://t.co/cx8RGNpB at 12/07 07:23

retz お早うございます。今晩7日20時〜復興チャット。テーマは『復興に向けたメディアの取組み』。復興を伝えるミニメディアの動きを紹介します #311chat at 12/07 07:21
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

2011年12月05日の藤沢烈Twitter一覧

retz 松丸本舗に立寄る。没頭しそうになり、慌てて外へ。 http://t.co/6LIpn0PZ at 12/05 15:08

retz [12/5]西船橋で研修終了後、丸ノ内・丸善4Fでケーキ食べながら作業。これから某商社で復興関連打ち合わせ。夜は福島大のT先生、文科省Nさん、S先生と打ち合わせ。 at 12/05 14:55

retz 南郷さんと本日会いますから確認させて頂きますね!RT @matsudaedu: はい、日本教育復興ですね。さきほど、南郷さんとお話しました。今いろいろと団体としても動きが激しいので、12月中旬から下旬にかけてお話が出来れば幸いです。またご連絡させていただきます! at 12/05 14:29
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

2011年12月04日の藤沢烈Twitter一覧

retz 共感しますRT @sabe0524 就活を変えるのは、当事者の学生自身。あの広告ツイッターにも出てますね…どんな時代も変化はボトムアップから起こるものだと思う→就活生に告ぐ(ステークホルダーの皆さんも見て下さい):はたらきたい。 http://t.co/jehNbgst at 12/04 22:40

retz RT @rcf_SOS 「RCF復興チャット インターン採用編」をトゥギャりました。 http://t.co/rfL7P1bg at 12/04 22:08

retz なお、インターン生によるRCFで働いている感想も @rcf_SOS が呟いています。こちらもご参考下さい。何か質問があればお寄せ下さい。また周囲にインターンを薦めて頂けると大変有難いです。TL量多くなり失礼しました。それでは皆様、おやすみなさい! #311chat at 12/04 21:42

retz 空き時間でのボランティア募集も検討中です。またご案内させて下さい!RT @shimihidenn 今回の募集の趣旨とはだいぶ異なりますので、ご質問するのも大変申し訳ないのですが、社会人が週末や平日の空き時間を利用してお手伝いさせていただくことはありますでしょうか? at 12/04 21:41

retz 次回通常の復興チャットは7日水曜日20時〜。テーマは『復興に向けたメディアの取組み』です。実は12日、インターン説明会後の20時から、復興×メディアに関するブレストを虎ノ門で予定しています。ここに繋げるためのチャットです #311chat at 12/04 21:36

retz [12]繰り返しですが、説明会を12/12(月)に行いますので気軽にお越し下さい。参加できない方も、面接への応募は可能です(締切は12/14)。説明会/面接詳細・申込→ http://t.co/KStjczNh #311chat at 12/04 21:33

retz [11]そろそろ時間です。震災復興という課題の解決に向けて尽力したい方、成長の機会を求めている方に、ぜひインターンとして参画頂きたく。年内か年明けより最低3カ月、週3回以上コミットできる方を歓迎いたします。 #311chat at 12/04 21:31

retz [10]ある一日をイメージした、RCFでの仕事の流れもまとめました→http://t.co/DQHAWhfU 写真つき。事務所の執務雰囲気が伝わるかと思います。コンサルティング会社に近いイメージかもしれませんね #311chat at 12/04 21:28

retz [9]さて最後にRCFの雰囲気をお伝えします。スタッフに、参画したきっかけ、仕事上のやりがいをヒアリングしました。ベンチャー的な事業変化に刺激を受ける方が多いようです→
http://t.co/7i0hs27e #311chat" at 12/04 21:25

retz RT @rcf_sos: (現役インターンより)私は、主体的に動いて成長するための場が欲しくてRCFのインターンに参加しました。熱くて尊敬できるメンバーと震災復興について考える日々は、学ぶことがとても多いです!成長したい方、震災復興のために力になりたい方、ぜひ一緒に働きましょう! at 12/04 21:23

retz [8]RCFは少人数の組織であるため、私やマネジャーからの直接のサポートを受けつつ、プロジェクトをリードすることが可能です。責任も大きいですが、やり甲斐があると思いますし、コミットする程に個人の成長にも繋がります #311chat at 12/04 21:20

retz [7]さてインターンに取組んで頂きたい業務を紹介します。私、藤沢の代表秘書業務、および教育分野などで被災地の情報収集・分析を行うアシスタント業務です。日々入ってくる復興関連案件を理解し、捌いて頂くことを期待しています #311chat at 12/04 21:18

retz [6]RCFの現在の取組みについてはこちらを→「NPOのリーダーシップによる震災復興」 http://t.co/mIDag2iq 慶應・港区で行なった講演の56P資料です。仮設住宅、雇用、県外避難者支援にも言及されています
#311chat at 12/04 21:15

retz [5]被災地の実情を理解し、必要なプログラムを実現するための支援をRCFでは行っています。文部科学省とも連携して教育調査は続行しますが、今回募集のインターンの方にはその現場に入って頂く考えです。大船渡市、石巻市、いわき市で調査予定です #311chat at 12/04 21:13

retz [4]NPOカタリバによる大槌での学習支援プロジェクトが12/12に開始されます。そこにもRCFの調査は活用されました。大槌向学館についてはこちら→ http://t.co/x3wE4yfN #311chat at 12/04 21:10

retz [3]幾つか取り組んできた分析を紹介します。教育分野では、岩手県大槌町において教育長・先生・保護者・NPOの皆さんにヒアリング調査を行い、課題を整理しました。大槌町の教育調査の資料は→ http://t.co/dKcT6BSB #311chat at 12/04 21:07

retz [2]仮設住宅、教育、雇用、漁業など様々な分野で、効果的な支援のための調査分析を、RCFでは行ってきました。復興のためのプランニングは、この数カ月が正念場。 #311chat at 12/04 21:05

retz [1]RCF復興支援チームでは、震災復興に向けて積極的にコミットする学生インターンを1〜2名募集します。12/12(月)18時に、説明会を実施致します。詳細・申込→ http://t.co/KStjczNh #311chat at 12/04 21:01

retz 坂の上の雲も終わり、21時になりました。ただいまから、RCF復興支援チームのインターン採用に関してお話させて頂きます。 #311chat at 12/04 20:59

retz 本日12/4(日)21時より、復興チャット。学生インターン募集にあたり、採用の背景・仕事内容を紹介させて頂きます。ご関心ある方はぜひ! #311chat at 12/04 17:49

retz 皇居一周へ。 http://t.co/6kM5wwUh at 12/04 14:23
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

2011年12月03日の藤沢烈Twitter一覧

retz インターン募集に際し、明日12/4(日)21時より30分、緊急の復興チャットも行います。採用の背景・仕事内容を紹介させて頂きます。質問ある方はぜひお寄せ下さい! #311chat at 12/03 17:46

retz [募集]RCFインターンを若干名募集します。12月中旬〜週3日以上コミットできる方。今回は私の秘書業務と教育リサーチ等を担当頂ける方を求めます。12/12説明会。12/14締切。詳細→ http://t.co/dgupjkzH at 12/03 17:45

retz 釜石・鹿野さんによるインタビュー記事。震災関係者、必読。復興とは何かが、深く理解できます。「『被災者が主役にならなければ』釜石の復興に奔走−みちのく仕事」 http://t.co/OTkGra1h at 12/03 13:48

retz RCFの説明会にお越し頂いた写真家の駒瀬真也さんが、陸前高田の様子を収めた写真集を出版。あの日を忘れないために。記事→ http://t.co/P7jpMPz4 購入&詳細→ http://t.co/7lu1jZFf at 12/03 09:42
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

2011年12月01日の藤沢烈Twitter一覧

retz どうも!RT @flyingtiger1217 今日の東京出張は、れんぷくが今緊急雇用の枠組みを使って取り組んでいる「仮設住宅団地周辺環境調査」の調査結果を、どのような仕様でアウトプットするかについての打ち合わせを、集計・分析を担当するRCFの烈ちゃんとしてきたのだった。 at 12/01 23:26

retz 共著させて頂いた本が出ます。『「統治」を創造する〜新しい公共/オープンガバメント/リーク社会』 http://t.co/LXWGqdBb 12月22日頃発売。本日より、アマゾン予約開始。西田さん @ryosuke_nishida が編著! at 12/01 12:43

retz はい。働きたいシニアの方も多くおられますRT @azusato3 県外避難と話はズレますが、盛岡に県内避難されている女性のお話を聞いていると、お年寄りのいらっしゃる女性達も時間が自由にならず、内職的な作業でないと難しいようでした。このような女性達への就業支援もできたらいいですね。 at 12/01 08:50

retz ご夫婦での推薦、恐れ入ります・・!RT @takeshi_kato: オススメです! QT @AkaneSato: おすすめ!RT RCFでは学生インターンを募集。学生向けの説明会+交流会を12/12(月)18時〜開催予定。 #311chat at 12/01 08:49

retz 寒いため、ハナマサへ鶏を買いに走る。 http://t.co/ltYgIyEX at 12/01 06:02
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

2011年11月30日の藤沢烈Twitter一覧

retz まあ、大分丸くなりましたRT @Ryota_Hayashi 凄まじい経験でした。 生きてます! RT @akimoto_gifu およ(笑)RT @retz 起業するか失踪するかになります苦笑RT @IHayato at 11/30 23:52

retz 起業するか失踪するかになります苦笑RT @IHayato 学生のうちに烈さんとこで働くのは凄まじい経験になりそうだな…。 at 11/30 23:35

retz 峰岸さん、リクルートの新社長になられたのですね。 http://t.co/BcZEy6dG at 11/30 22:57

retz 丹波先生!twitterされていたのですね。少し態勢を整えております。引き続き御支援させて頂ければ幸いですRT @whomy777: @retz @shirakawatouko ちゃっと参加できませんでした・・・残念。でも県外避難者のネットワークづくり頑張って取り組んでいきますね at 11/30 22:55

retz 県外避難者が助かる支援情報を直接届けるためにも、県外避難者ネットワークが重要。福島大の丹波先生が計画されておられます。 @shirakawatouko #311chat at 11/30 21:47

retz まさに。RT @shirakawatouko: 民間の保育園会社が保育士採用の被災地枠を設けていました。寮つきで「いつ辞めてもよい」枠です。いつまでいるかわからないと採用されない避難者に必要な支援と思いました #311chat at 11/30 21:46

retz 記事参考になります。現在沖縄県には820人が避難とのこと(11/24時点)RT @yamamormot: 二ヶ月前の記事ですが沖縄では関東一帯からの転入が前年比4割増、福島からの転入が同五倍と報道されていました。 http://t.co/eBgERYVc #311chat at 11/30 20:36

retz RCF復興支援チームではメールマガジンも配信しております。興味ございましたら、ぜひ登録を。 http://t.co/MBBf3aKo #311chat at 11/30 19:51

retz なお、RCFでは新規に「学生インターン」を募集します。復興予算を用いた取組方針があと三ヶ月で固まるため、多忙を極めています。私の業務を支えてくれる方を募集。学生向けの説明会+交流会を12/12(月)18時〜開催予定。詳しくは後日! #311chat at 11/30 19:51

retz 次回、第七回復興チャットは12/7(水)20時〜。テーマは『復興に向けたメディアの取組み』。マスではない、情報誌、ウェブメディア、ソーシャルメディア等による復興に向けた取組みの数々をご紹介致します。 #311chat at 11/30 19:48

retz 45分もあっという間。。第6回復興チャットは以上となります。 ご質問・ご意見はいつでも受け付けておりますので、お気軽にお寄せください。 #311chat at 11/30 19:45

retz [16] 三次補正の震災等緊急雇用対応事業(2,000億円)を活用すれば、全国の県外避難者支援事業が立ち上げ可能です。社会起業家により、各地で事業を創造する必要性が迫られています→ http://t.co/spgNijGq #311chat at 11/30 19:43

retz [15] 大船渡モデルを例えば東雲団地に適用。支援員を10人緊急雇用し、1000名の居住者のケアをしつつ、外部支援者を中へ繋ぐことができないか。そうしたモデルを全国に広げられないかと考えています #311chat at 11/30 19:41

retz 転職は容易ではありません。家族が分かれた状態が続きそうですRT @tyurikichi3pei: そうなると、定住先での父親の安定した職業のニーズが高まりそうですね。 RT @retz 定住化の傾向が強そうです。#311chat at 11/30 19:41

retz [14] 大船渡市の仮設住宅支援事業では、被災者80人を雇用。そのうち7割が女性の方でした。定員割れが通例ですが、この事業では150人が応募。女性向け仕事の関心の強さを伺わせました http://t.co/vCSMQEIv #311chat at 11/30 19:38

retz [13] 冬対策、情報提供、育児支援。短期的課題に向けた支援は、各所で展開されています。しかし、県外避難された皆様(女性中心)の就労という課題に対しては、まだまだ支援不十分です #311chat at 11/30 19:36

retz (RCF復興支援チームのtwitter→ @rcf_SOS でも呟いていますのでご参照下さい・・!) #311chat at 11/30 19:34

retz 定住化の傾向が強そうです。RT @tyurikichi3pei: 学校に通う子供たちは、この先の進路を考えなければいけないですしね。戻るか定住化かによって変わってきますね。 RT @retz [8] 母子で避難される方が県外避難者の38%、避難先で経済不安を抱え #311chat at 11/30 19:33

retz [12] 母子で県外避難されている方への支援としては、山形県の米沢市が年明けに避難児向けの保育所の開設を目指していることが先日報じられました。同市への避難未就学児童678人向けに設置→ http://t.co/5KeyAmp6 #311chat at 11/30 19:32

retz [11] 県外避難者への情報提供支援として、山形県米沢市では避難者支援センターが福島の県外避難者向けにフリーペーパーを発行しています。その名も「ボラよね新聞」→ http://t.co/iTnOnFEy #311chat at 11/30 19:30

retz [10] 新潟県新発田市では冬の生活不安解消のために、県外避難者向けの雪道運転の講習会が開かれました。雪が降らない南相馬市からの避難者らが参加されました http://t.co/0ZRLzrT8 #311chat at 11/30 19:28

retz [9] 「冬への備え」「情報の断絶」といった短期課題に対しては、現在各所で様々な支援が行われています。幾つかご紹介します。 #311chat at 11/30 19:25

retz 幼い子供がいる家庭と、これから子供を有む女性は、已むを得ず福島を離れ始めています。除染事業の限界が現地では認識され始めていますRT @1uma: 実際はもっと居そうRT @retz: 3ヶ月で9千人増加。今後も増え続けると思われます #311chat at 11/30 19:23

retz [8] 母子で避難される方が県外避難者の38%、避難先で経済不安を抱えている方が65%と、避難先で金銭面で不安を抱えている方が多い現状があります。 #311chat at 11/30 19:22

retz [7] 長期的な課題としては、「避難先で仕事に就けていない」ことがあります。一般的なケースでは、ご主人が福島で働き続け、奥さまとお子様が県外避難しています。生活負担は重く勤務希望ですが、小さな子供もいて働き辛い #311chat at 11/30 19:20

retz 3ヶ月で9千人増加。今後も増え続けると思われます。RT @1uma: そうなんですよねーRT @retz: [1] 現在、福島県では総計60,251人(11月30日現在)の方が県外に避難されています。 http://t.co/MADChGhi #311chat at 11/30 19:18

retz [6] 県外避難者の29,2%が、「避難者同士の交流・情報交換の場が欲しい」と回答したとのことです。 #311chat at 11/30 19:16

retz [5] 県外避難者の53,7%が「避難先での冬の生活」に不安を抱えています。11月18日の河北新報社の記事で報じられました。参考→ http://t.co/dfZEy5UG #311chat at 11/30 19:13

retz [4] 現在の県外避難者に関する課題として、短期的なものでは、「冬の生活に対する不安」「地元の情報を得ることが困難」の2つがあります。 #311chat at 11/30 19:11

retz [3] たとえば東京都では江東区の東雲団地にて全900戸の国家公務員宿舎を開放。約1,000名が避難しています。 #311chat at 11/30 19:09

retz [2] 県外避難先は山形県が最も多く12,734人、続いて東京都が7,318人、新潟県が6,569人と続きます。 #311chat at 11/30 19:07

retz [1] 現在、福島県では総計60,251人(11月30日現在)の方が県外に避難されています。 http://t.co/MADChGhi #311chat at 11/30 19:04

retz 復興チャット、今回より45分間に拡大です。今後も週に1回復興関連のテーマに関して集中して呟きます。質問・意見がありましたら、気軽にリプライ下さい #311chat at 11/30 19:01

retz 19時になりました。復興チャット第6回を開始します。テーマは「県外避難者の実情と支援の方向性」です。 #311chat at 11/30 19:00

retz [復興チャット] 10分後の19時から、第6回復興チャットを開催します!テーマは「県外避難者の実情と支援の方向性」です。TL増加ご容赦。 #311chat at 11/30 18:51

retz [復興チャット]本日19時より、311復興チャットを開催します。第6回テーマは『県外避難者の実情と支援の方向性』。7万人の県外避難者の状況をお伝えさせて頂きます #311chat at 11/30 17:42
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

2011年11月29日の藤沢烈Twitter一覧

retz ディズニーランドでの研修を終え、今日は復興対策本部へ。 at 11/29 14:20
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。