2011年11月08日

2011年11月07日の藤沢烈Twitter一覧

retz 明日やります!RT @rcf_SOS 【告知】11月8日18時より、第3回311復興チャットを開催いたします。今回のテーマは『被災地の産業復興 観光編』  ご意見、ご質問やご感想などございましたら、どうぞお気軽にハッシュタグ「 #311chat 」をつけてツイートしてください at 11/07 21:12
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

2011年11月06日の藤沢烈Twitter一覧

retz さてETICへ。 at 11/06 19:16

retz 福島到着。丹波先生と打合せへ。 http://t.co/NDb258pV at 11/06 15:13
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

2011年11月05日の藤沢烈Twitter一覧

retz 宜しくお願いします!RT @tamurataro おはようございます。今日はこれから東京へ向かいます。打ち合わせのあとシンポジウムに登壇。夜は北九州の小倉で、明日の打ち合わせの予定。 at 11/05 09:10

retz 八ヶ月にして、仮設住宅は全て完成です。RT @kahoku_shimpo 県内の被災者仮設住宅、全戸完成 寒さ対策の追加工事も着手 http://t.co/krMjzMya at 11/05 06:54
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

2011年11月04日の藤沢烈Twitter一覧

retz [11/4虎ノ門]イースクエアの木内孝会長に訪問頂く。75歳なのにシャープで、にこやかに静かに、話を聞いて頂けた。 at 11/04 23:12

retz こちらこそ有難うございました。日曜日にはT先生とお会いして参りますRT @ippeinango: ありがとうございました。早速省内で共有しました。来週の岩手•福島出張に向け大きな示唆を頂きましたー RT @retz これから渋谷で、文科省 at 11/04 22:57
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

2011年11月03日の藤沢烈Twitter一覧

retz 真打登場!RT @mrk0405 こっからこそ出番でしょ♪ RT @sodateage_kudo: かなり遅れての合流となりましたが、よろしくです RT 工藤くんに相談したいと思ってました♫ RT @retz: 育て上げネットの工藤さんと某IT企業の皆様と雇用支援に関して打合せ at 11/03 22:30

retz これから渋谷で、文科省の @ippeinango さんと、女川町のA山さんと会食。女川ではハーバードの先生方へ @kumimamura さんがプレゼンされているようですね。こちらもその先の現場を作るべく、動きます。 at 11/03 18:33

retz [11/3表参道]久々に東京にきた柴田さんと、木戸さんと共にお会いする。テーマは「311後の社会観」。柴田さんの異才に改めて感銘を受けた次第です。 at 11/03 18:31

retz [11/3赤坂]皇居走ってたら @yamaguchiyohei さんに呼び出される。仕事の話の後は、RCFの相談。機能はメディアに絞ること。テーマも絞ることを助言される。じっくり考えていきます。 at 11/03 18:25

retz [11/2虎ノ門]夜は復興チャット第二回を開催。まとめはこちら→「311復興チャット#02 厚労省第三次補正予算と被災地雇用について」 http://t.co/EMWvTAjP #311chat at 11/03 18:20

retz [11/2虎ノ門]育て上げネットの工藤さん @sodateage_kudo と某IT企業の皆様と雇用支援に関して打合せ。技術習得と就職支援をセットで支援することが鍵だと理解。釜石と大船渡に繋げていきたい。 at 11/03 18:19

retz 望まれている支援も多いです!RT @purpleway 復興支援って難しいにゃ〜。支援される方は、支援を望んでいるのかな? at 11/03 13:53

retz 事業再開意欲は高い。後は、有意な人材が集まるか。RT @iwatenippo 被災事業所60%再開へ 宮古市、廃業7%にとどまる
http://t.co/yCju7Oqg #iwatenippo at 11/03 13:50

retz 参考RT @kahoku_shimpo 福島県人口流出止まらず 前月比2900人減 http://t.co/EvTbY3dQ at 11/03 09:59
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

2011年11月02日の藤沢烈Twitter一覧

retz 本日も有難うございました!RT @rcf_SOS 「311復興チャット#02 厚労省第三次補正予算と被災地雇用について」をトゥギャりました。 http://t.co/EMWvTAjP at 11/02 19:48

retz 魅力的な仕事を作っていきましょう!RT @mattsunn: はい。もっともっと頑張らねば。RT @seiijjii: つなぎのための雇用が重要な時期はもう過ぎたと思います。若い世代が共感できて、使命を感じて働ける仕事でなければ #311chat at 11/02 18:51

retz RCF復興支援チームは、今後も行政・企業・NPOと被災地をつなぐ、中間支援組織の立場から被災地の情報提供を続けていきます。ハッシュタグ #311chat やRCFのサイトをチェックしてみてください。来週以降も引き続き宜しくお願いします! at 11/02 18:38

retz それでは、終わりのお時間も近づいてまいりました。第2回復興チャットでは、厚労省第三次補正予算と被災地雇用状況についてお話しさせていただきました。 #311chat at 11/02 18:37

retz 現地NPOの@リアスNPOサポートセンター代表である鹿野さんは震災前は個人事業主でしたが、ご自身も被災され、想いを持って復興に携わっている方です。岩手県全体のNPOを統括したり、県庁会議等にも参加されています→ #311chat at 11/02 18:36

retz 昨日、釜石プロジェクトの説明会を実施したところ、白熱した質疑応答や議論が行われ、皆様の関心の強さを感じました。説明会で配布した資料はこちらに掲載されていますので、ご一読ください→ http://t.co/sqVesPW7 #311chat at 11/02 18:34

retz 同意です。RT @seiijjii: つなぎのための雇用が重要な時期はもう過ぎたと思います。若い世代が共感できて、使命を感じて働ける仕事でなければ、復興にはつながらない。 RT @retz: 雇用創出事業の多くは企画・申請・募集をしても働きたい人が #311chat at 11/02 18:33

retz 釜石の雇用マッチング支援プロジェクトは、NPO法人ETIC.様の協力も得てプロジェクトリーダーとなってくださる人材を募集しています。募集概要はこちらです→ http://t.co/jG74ktMM #311chat at 11/02 18:32

retz 釜石で言えば製造業や、復興需要に基づき警備・福祉などの職種が増えています。女性でも働ける仕事が少ないのが課題ですRT @tyurikichi3pei: @retz 求人の業種に偏りがあったりもするのでしょうか?#311chat at 11/02 18:32

retz そこで、我々は雇用の課題を解決するために、被災失業者や被災企業の現状を分析しつつ、両者のマッチングに繋げていく取組を支援しています。これは岩手県釜石市で年内に開始を予定している、NPO、行政、民間企業を巻き込んだプロジェクトです。 #311chat at 11/02 18:31

retz 被災地の方がどんな仕事なら働きたいと感じるのか、被災地ではどんな事業が求められているのか、誰も把握していないのが大きな課題です。 #311chat at 11/02 18:30

retz まだ話し足りません! 10分延長します。(リプライがあまりなく少し寂しいです笑) #311chat at 11/02 18:28

retz この傾向は被災三県全体でも見られます。求人者数は毎月増加、求職者数は6月の16.4万人をピークに減少しています→『被災地の雇用情勢;政府資料より』 http://t.co/St00dyQ1 #311chat at 11/02 18:27

retz 求職者数は3月には2,097人だったのが、5月には3,806人に。9月には2,697人と仕事を見つけられた方も増えていますが、まだまだマッチングは不十分です
http://t.co/ZPS5JNJc #311chat at 11/02 18:26

retz 求人そのものは震災前の水準に戻っています。例えば岩手県釜石・大槌町のエリアの求人数について、3月には797人だったのですが、9月には1512人と2倍近くまで増加しています。仕事は確実に増えています。資料→ http://t.co/HzHUrEcc #311chat at 11/02 18:24

retz 雇用創出事業の多くは企画・申請・募集をしても働きたい人が集まらない現実があります。3人の枠に1人しか応募がなく、選考できないといった話もよく伺います #311chat at 11/02 18:21

retz 良い事例もありますが、大きな課題もあります。募集してもなかなか応募が集まらないのです #311chat at 11/02 18:19

retz 被災地では、震災直後から緊急雇用創出基金を利用して被災3県で2万件の雇用が作られてきました。福島県の一事例です→ http://t.co/3o9eR3Ih #311chat at 11/02 18:17

retz さらに、1500億円以外に全国の雇用創出基金事業も2,000億円積み増され、実施期間も延長されます。7万人の県外避難者支援に役立てたいと考えています #311chat at 11/02 18:12

retz いずれの事業も最大3年間の支援が行われ、年度予算では無い点が大きな特徴です。 #311chat at 11/02 18:10

retz もう一つの「事業復興型雇用創出事業」は、民間企業等が事業費の補助を受けられる、補助金型の仕組みです。 #311chat at 11/02 18:09

retz 「生涯現役・全員参加・世代継承型雇用創出事業」はNPO、民間企業が被災三県から委託を受ける仕組みのようです。人件費割合が2分の1以上という要件なので、管理費、被災者以外の雇用等にも充てられます。 #311chat at 11/02 18:09

retz 従来の緊急雇用制度の継続として、「生涯現役・全員参加・世代継承型雇用創出事業」があります。こちらは民間企業だけでなく、NPOにも委託して実施される予定です。 #311chat at 11/02 18:07

retz 3925億円のうち、被災地の雇用創出のために1500億円の予算が確保されています。詳細は厚労省によるPDFを参照下さい。二枚目のスキーム図があります http://t.co/kRLcjNUX #311chat at 11/02 18:05

retz RT @rcf_sos: 雇用の課題については、我々のメールマガジンでも2号に渡って掲載させていただきました。前半はこちらをご覧ください! http://t.co/nn8fNa1R #311chat at 11/02 18:03

retz 厚労省の三次補正予算では、「復興・円高のための雇用対策」について総額3,925億円が確保されています。→『厚生労働省第三次補正予算の概要』 http://t.co/GZaxdBxv #311chat at 11/02 18:02

retz 本日は第三次補正予算と被災地の雇用の課題について、皆様とお話できればと考えております。皆様からもご意見、ご感想をお待ちしております! #311chat をつけてつぶやいてくださいね。 #311chat at 11/02 18:00

retz 18時から、「被災地雇用」のお題で、311復興チャットを実施します。TLが増えてしまいますが、ご容赦下さい。30分間限定です。関連した質問などもぜひお寄せ下さい。 #311chat at 11/02 17:53

retz [あと2時間]311復興チャット、本日11/2の18:00に開催します。17:50開場。twitter上で復興の今を語ります。テーマは「被災地雇用」 #311chat at 11/02 16:11

retz 凄い!復興系リストも作ってほしい笑RT @AkaneSato 昨日のハヤト君の記事から、900名近くの方に新たにフォローいただいたようです。すごいなぁ…/ IT系の人はフォローしておくべきツイッターアカウントまとめ http://t.co/9OKXClMg at 11/02 10:05

retz 宜しくお願いします!RT @sodateage_kudo @retz 本日14:00にお伺いさせていただきます。被災地(者)のご支援に際して、現地の実情やこれからの雇用関連予想などご助言いただければと思います。お忙しいなかありがとうございます。 at 11/02 10:02

retz [時間変更]311復興チャット、本日2(水)1800〜1830に開催します。祝日前ということで時間早めました。テーマは『被災地雇用』です。参考資料→ http://t.co/w4nlI0Ba #311chat at 11/02 09:21

retz すかさずRT @tamurataro ちなみに私は「復興おいちゃん」らしいです。浸透してほしくない〜RT @retz: @kyo_satsuma @mrk0405 @tamurataro じわじわ浸透してきていて驚きです・・・! at 11/02 08:51

retz 御所周りを3km。昨晩は山内さんと深酒。 http://t.co/VFwhWENT at 11/02 07:53
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

2011年11月01日の藤沢烈Twitter一覧

retz 釜石雇用マッチング事業、説明会開始です。 http://t.co/ZOPwkaqH at 11/01 19:59

retz お邪魔できず残念です!RT @tamurataro いわて連携復興センター活動報告会、主催者からの報告ののち、地元から、遠野まごころネットの報告。続いてみやぎ、ふくしまの各連携復興センターからの活動報告。それぞれの地域でそれぞれの課題があり、活動がある。 at 11/01 18:08
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

2011年10月31日の藤沢烈Twitter一覧

retz ETICでの震災打合せ終了。 http://t.co/PBLp1PHZ at 10/31 22:22

retz 政府施策です。RT @Kantei_Saigai 【お知らせ】<仮設住宅>政府は、仮設住宅の居住環境の改善に向け、冬を控えての寒さ対策、交通手段確保、買い物支援等の対応策をとりまとめました⇒(PDF) http://t.co/GM6KIfXv at 10/31 19:01

retz 人気世界旅行ブログ『ひげとボイン』のお二方が、11月12〜13日に岩手でソーシャル合宿! 被災地まだの方も久々の方も。ご案内文は必読です→ http://t.co/auOpdVjZ at 10/31 18:25

retz お疲れ様でした!RT @iwate_fukkou 岩手県内外のNPO・NGOの皆様にご協力いただきました、第1.5回仮設住宅環境アセスメント調査の結果を公開しました。@事務局 at 10/31 17:57
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

2011年10月30日の藤沢烈Twitter一覧

retz 有難うございます。3-4名の参加になります。福永様の活動も1日にご教示下さい!RT @go_fukunaga: @retz どのような形で参画できるかを含めてお邪魔できればと思います。説明会申し込み致しました。よろしくお願い致します。 at 10/30 18:34

retz [募集]なお、被災地の雇用関連事業に取りくむリーダーを募集中。釜石市で3ヶ月以上コミット頂きます。ETIC右腕制度を使って現地に滞在頂きます。説明会は11月1日開催。詳細・申込→ http://t.co/IQhtogJu at 10/30 17:51

retz 次回311復興チャット、11/2水の2100〜2130に開催します。twitter上で復興の今を語ります。次回テーマは「被災地雇用」。参考資料→ http://t.co/Tb9a1oA7 #311chat at 10/30 17:49

retz いよいよ!RT @iwatenippo 復興支援へ学生ネットワーク 県立大生らNPO設立 http://t.co/Z3YS75xc #iwatenippo at 10/30 15:28
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

2011年10月29日の藤沢烈Twitter一覧

retz 私のセッションは終りました。高校生の皆さん、積極的でした。RT @mayokajima 終わり次第、BEYOND Tomorrowの東北リーダーズサミットに駆けつけます。 at 10/29 15:29
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

2011年10月28日の藤沢烈Twitter一覧

retz ありがとうございました!RT @cadatte あれあれ、どっかで聞いたことあるぞ。 ( #net2tokyo live at http://t.co/eBcYgRsS) at 10/28 23:48

retz 本日は有難うございました!RT @maco1227 藤沢烈さんのプレゼンおわり。現地を走り回って、集めて来た情報。それをふまえて、このフェーズにきて何ができるかを考える。 at 10/28 23:47

retz RT @syoteppachi ネットスクエアードミートアップ藤沢烈さん @retz ”復興リーダーの派遣・育成事業&ソーシャルメディア活用"はじまります! http://t.co/62lQ24xJ #net2tokyo at 10/28 19:40

retz 始まります! http://t.co/f4oRk74P at 10/28 19:34

retz 残念RT @iwatenippo 震災関連自殺6〜9月で10人 県内 http://t.co/m3OvzpmU #iwatenippo at 10/28 19:20

retz こちらもRT @rcf_SOS 釜石雇用マッチング支援事業はNPO法人ETIC.様( @etic_Intern )のご協力により「みちのく仕事」としてご紹介していただきました。 http://t.co/iMeVxeH2 at 10/28 19:18

retz UST有!RT @net2tokyo 今夜のネットスクエアードミートアップ藤沢烈さん @retz のトーク、UST中継決定 19:30-20:30 ”復興リーダーの派遣・育成事業&ソーシャルメディア活用" http://t.co/vWVrhhJc at 10/28 18:10

retz こちらこそお願いします!RT @shugoik @retz @rcf_SOS 烈さん、ICT関連での連携希望です!! at 10/28 18:09

retz 急募!RT @rcf_SOS 【緊急告知】 釜石市の雇用マッチング支援事業について説明会を開催します!11月1日(火)20時より代表藤沢がお話しさせて頂きます。詳細はホームページでご確認ください。http://t.co/eoQTcwYP at 10/28 16:53

retz 久しぶりですね!RT @syoteppachi つっちーに会いたい方もぜひ笑← RT @SocialCompany RT ネットスクエアード東京ミートアップ、いよいよ今夜です。藤沢烈さん @retz "復興リーダーの派遣・育成事業" http://t.co/vWVrhhJc at 10/28 16:49

retz 是非!RT @net2tokyo ネットスクエアード東京ミートアップ、いよいよ今夜です。藤沢烈さん @retz に"復興リーダーの派遣・育成事業"について語って頂きます。飛び入り参加も歓迎です:ー) http://t.co/vWVrhhJc #net2tokyo at 10/28 12:59

retz RCF全体会議開始。11人集まり、各プロジェクトから報告中。 http://t.co/qnL4tzsd at 10/28 08:07

retz 素晴らし!RT @ippeinango 福島県内全市の教育長との協議会へ。皆さんとても前向き。避難して来ている原発避難区域の子のことを親身に考えていただいている。市•県•国の垣根を取り払って協働すべき時という想いを共有している。良く分かりました。福島の教育復興は次のステップへ at 10/28 00:15
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

2011年10月27日の藤沢烈Twitter一覧

retz 松田さん、夜も爽やかでしたね〜RT @matsudaedu ETIC.オフィスに@retz さんがいた。世の中に烈さんは絶対に三名はいると思う。 at 10/27 22:59

retz 境界や組織を無関係で動き続けている人が増えていて、コメントやLike!をしてくれて嬉しい限りです。FacebookやTwitterは、そんな流れを後押ししてくれていますね。 at 10/27 11:10

retz 世界デモのノウハウを、復興にも応用できないかと考えますRT @SocialCompany デモ活動の中にみられるたくさんのイノベーションに注目してみました。「オープンソース型スタートアップとしての『ウォール街占拠デモ』」 http://t.co/zHMJnFLY at 10/27 10:37

retz 岩手・宮城・福島の現地関係者の皆さんと、日々電話やメールでやりとりする日々。被災地と被災地外。民間と行政。現場と後方支援。そうした区分なんて無いと考え進むことが重要と感じます。 at 10/27 09:08
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

2011年10月26日の藤沢烈Twitter一覧

retz 次回は飲みましょう!RT @takuya_okamoto ETIC.さんのSVSM幹事会にオブザーバー参加なう。錚々たる顔ぶれ。。素晴らしい雰囲気だなぁ。 at 10/26 22:52

retz 昨日は六本木農園で、15年前からの仲間たちと飲み会。その後は某所で復興のための打合せを夜中1時まで。今朝は五反田からスタート。 at 10/26 08:35
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

2011年10月25日の藤沢烈Twitter一覧

retz 同感RT @MASUDAyumi 突然だけど、「blogやSNSで集客をするコツ」って、逆説的だけど「blogやSNSで集客をしようと思わない」ということに尽きると思う。自分が書きたいことよりも、まずは、お客様が知りたいこと、お客様の役に立つことを。それが結果、集客に結びついたり at 10/25 05:33
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

2011年10月24日の藤沢烈Twitter一覧

retz 復興チャット、togetterにまとめました。面白かったですね!「311復興チャット#01 学習支援における文科省の第三次補正予算について」をトゥギャりました。 http://t.co/O8TskJss #311chat at 10/24 22:07

retz 28(金)の夜には @Socialcompany さん主催のイベントに登壇します。本日のような取組みを発展させたく、ぜひご参加を! 『復興リーダーの派遣・育成事業の活動報告〜求められるソーシャルメディア活用』 http://t.co/mq0bGFK2 #311chat at 10/24 21:41

retz そうします! RT @socialcompany: #311chat @retz お疲れ様でした。参考になる情報ありがとうございました。次回は是非事前にお題、議題があるとより盛り上がると思いました。金曜ネットスクエアードで続きを是非!... at 10/24 21:38

retz 今後も国・企業・NPOによる被災現場からの情報提供を続けていきます。ハッシュタグ #311chat やRCF復興支援チームのサイト(http://t.co/nJ9q3QB8 )をチェックしてみてください。本日は有難うございました! at 10/24 21:35

retz 福島の県外避難者六万人の民間による実態把握は、急務だと考えています。行政だけで解決できる問題ではありませんRT @sudodon1311: 関西その他からも支援してほしいご家庭がや、支援団体もあるようにも聞きます。 at 10/24 21:35

retz RCFとしても、自治体とNPOがしっかりと連携をとれるよう支援を続けていきます。もうお時間ですね・・。ということで、今日は主に文部科学省の第三次補正予算についてお話させていただきました。もっと掘り下げる機会を持てればと思います #311chat at 10/24 21:33

retz 勉強になりますRT @hiroyukikudo1: そもそも、今回の被災地域では官民協働による政策・施策展開の経験が非常に少ないエリアです。従って、そのノウハウの蓄積もごくわずか。そこを理解してから協働を持ちこまないと、混乱と支援のミスマッチが増えてしまいます。 #311chat at 10/24 21:31

retz 三次補正が閣議決定されたことで、オープンになった模様です。告知は充分ではなく、こうした拡散が必要と考えます。RT @socialcompany: 先程の政府資料は普段どのように告知されているのですか?文科省のHPの定期チェックが必須ということなのでしょうか at 10/24 21:31

retz 関東からの支援状況も整理していきたいと思いますRT @sudodon1311: 私も知りたい。関東ではサポートしているところありますが @retz: [募集] 福島の学習支援団体をご存知のかた、こちらに情報をご記入いた→ http://t.co/b4a0wXcY #311chat at 10/24 21:30

retz ボランティアの方が作られた、女川向学館CMは必見です。学習支援が必要とされる、現地の雰囲気が伝わってきます→ http://t.co/t6wScr2D #311chat at 10/24 21:27

retz 女川町では教育委員会や学校、地元の被災塾講師が地域の教育のために団結し、足りない部分を外部NPOであるカタリバが支えるよいモデルができあがっています。 #311chat ブログ→ http://t.co/eCJM3uL1 at 10/24 21:26

retz 9月に視察に行った女川町でも、教育委員会の方が『現地のしぐさに合わせて入ることが大切』と話されていました。 #311chat at 10/24 21:25

retz 本当にそうですね。RT @rcf_sos: 私も、押し付け的な支援にならないように慎重に行動したいと思います。先日の出張で南相馬市を訪れたときにEさんがおっしゃった「名誉のためにやっていないか?」という言葉が胸に響きました。 RT @retz #311chat at 10/24 21:23

retz これから被災地における支援が短期支援から長期支援にシフトする中で、自治体との連携は不可欠です。地元の人々がどうしたいのか、というビジョンに沿って手助けをすることが求められます。 #311chat at 10/24 21:21

retz [募集] 福島の学習支援団体をご存知のかた、こちらに情報をご記入いただけないでしょうか→ http://t.co/b4a0wXcY #311chat at 10/24 21:19

retz 我々も現在、福島の学習支援を行なっている団体を把握しようと動いているのですが、なかなか網羅でいていません。 #311chat  at 10/24 21:18

retz 資料の六枚あとの『学びを通じた被災地の地域コミュニティ再生支援事業』のことです。画像→ http://t.co/HyCPs1bk RT @nojimay: この話は文科省の第3次予算の資料で言うところの「復興教育支援事業3億円」のことですか? #311chat at 10/24 21:18

retz 被災地を見ていて、まだまだNPOと自治体の連携が足りないと感じています。自治体にNPOの活動状況を聞いても把握していない場合がほとんどです。 #311chat at 10/24 21:16

retz おそらく11月に文科省が公募を始めると思います。ただし注意点として、NPOなどが直接申請するのではなく、被災市町村を通して申請する必要があると思われます。 #311chat at 10/24 21:15

retz 今回の助成は、外部のNPOなど直接の被災者でない方も地域教育コーディネーターとして助成を受けられるということが、これまでの雇用創出基金などとの違いです。さらに、両者を組み合わせることも可能です。 #311chat at 10/24 21:12

retz 能島さん、ご無沙汰しております!RT @nojimay: 教育関係者必見!!急げ!RT @retz: 9時になりましたので、「311復興チャット#01... at 10/24 21:10

retz 対象となるのは、放課後学習やスポーツ支援、地域課題への学習会などの事業です。 #311chat at 10/24 21:09

retz 今回の3次補正で、文部科学省は被災地の復興教育事業に5億円の予算をつけています。被災地での学習支援活動は、助成を受けられる可能性があります。詳しくは画像をごらんください。 #311chat http://t.co/HyCPs1bk at 10/24 21:07

retz 駒崎さんどうも!RT @hiroki_komazaki: 関係者、注目! QT @retz 9時になりましたので、「311復興チャット#01 学習支援における文科省の第三次補正予算について」を始めます。復興関連の情報をつぶやいていくので、ご質問やご意見等あ #311chat at 10/24 21:07

retz その中でも、文部科学省の動向について今日はお話しようと思います。詳細な資料が文科省のホームページに掲載されていますから、ご覧下さい→ http://t.co/ExkGcfZg #311chat at 10/24 21:03

retz おそらくこのまま議会を通ると思われます。 #311chat at 10/24 21:02

retz 21日金曜日、12兆円の第三次補正予算が閣議決定され、そのうち9兆円程度が復興対策費として計上されました。 #311chat http://t.co/cG3Vecrw at 10/24 21:01

retz 9時になりましたので、「311復興チャット#01 学習支援における文科省の第三次補正予算について」を始めます。復興関連の情報をつぶやいていくので、ご質問やご意見等あればお気軽に #311chat をつけてツイートしてくださいね! at 10/24 21:00

retz 震災復興や、RCF( http://t.co/nJ9q3QB8 )に関するご質問も、どしどしお寄せ下さい #311chat at 10/24 20:56

retz 「復興チャット」では復興現場の状況や復興関連ニュースなど、様々な情報をつぶやきます。また、現地でたった今求められているニーズをご紹介します。ここでは皆様の力をお借りしたいと考えています #311chat at 10/24 20:54

retz この後9時から「311復興チャット」と題して復興現場の最新情報をお届けします。第一回のタイトルは「学習支援における文科省第三次補正予算について」です。学習支援者必見です。 #311chat at 10/24 20:50

retz 同意!RT @ryo_1014 @satonao310 さとなおさんの新著「明日のコミュニケーション」を呼んでツィッターを再開したのだが、読んでからこのコミュニケーションの楽しみが倍増した。ツィッターやっている人は今、何をしているのか更に理解出来るので、絶対読むべし! at 10/24 19:18

retz はい!RT @HirotakaKido この件で教えてほしいことあり。メールします。RT @retz: 渋谷から池袋へ移動中。福島からの県外避難者支援について打合せ。誰も把握できていない六万人の避難者の実態調査が、まず必要。 at 10/24 19:16

retz 皆さんRT有難うございます! ぜひtwitter上でも復興議論させてください! @ihayato @mattsunn @Socialcompany @shinjon @Kyo_satsuma @HirotakaKido at 10/24 19:03

retz 20:50〜21:30頃まで、ややTLが増えますが、ご容赦下さい。 at 10/24 18:23

retz 本日21時〜30分間、「311復興チャット」という試みを行います。震災に関する三次補正予算が各省発表されましたが、その内容について紹介したく。 #311chat を用います。この時間に質問を頂ければお返事致します http://t.co/TOPr8zHf at 10/24 18:22
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

2011年10月23日の藤沢烈Twitter一覧

retz ご紹介有難うございます!明日開始しますRT @sudodon1311 勝手にご紹介 以下ご参照ください。
【RCF復興支援チームより】
10月24日(月)21:00より、Twitter上にて「311復興チャット」をテスト開催いたします at 10/23 22:23

retz 先程は有難うございましたRT @ryo_imamura 西武文理高校進路指導主任・佐野先生 @sano77が、高校の先生方に向けて事例発表中です。私立進学校が大規模なキャリア教育を推し進める、その舞台裏には大変なドラマがありました。 http://t.co/eQ7gKqdO at 10/23 17:00
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

2011年10月22日の藤沢烈Twitter一覧

retz 是非!RT @shinjon RCFとTTEで復興TVみたいなことでもやりますか!? RT @mipromise 昨日は有難うございました。TtE映像担当として関心大!よければ是非ご一緒させてくださぃ @shinjon: やりますか( ´ ▽ ` )ノ at 10/22 22:38

retz 渋谷から池袋へ移動中。福島からの県外避難者支援について打合せ。誰も把握できていない六万人の避難者の実態調査が、まず必要。 at 10/22 09:50

retz また様子を伺わせて下さい!RT @ippeinango http://t.co/P5psx7a9 at 10/22 09:43

retz ETIC山内さんの呼び出しで、カフェミヤマへ。 at 10/22 07:56
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

2011年10月21日の藤沢烈Twitter一覧

retz ちなみに、think the earth登壇時の資料は→ http://t.co/rU5XGyY2 。また講演中で、女川向学館さんのCMを使わせて頂きました→ http://t.co/eZO5OmiZ at 10/21 18:42

retz [10/21虎ノ門〜二子玉川]Think the earthさんのイベントで登壇。震災復興のこれからについて30分程語りました。 @shinjon さんの偉大な力で、既にUSTがアップされています→ http://t.co/xDNCXLgs at 10/21 18:39

retz [10/21渋谷〜虎ノ門]朝はETIC打合せ。現地プロデューサーを軸に、事業創出するための仕組み作りを検討中。その後虎ノ門で、日本財団震災チームの皆さんとディスカッション。被災者支援で大きな役割を担ってこられた。引き続き様々な形でご一緒したい。 at 10/21 18:32

retz 今日もUSTありがとう!RT @shinjon 続いて、ついに @retz さん登場です!NPO/NGOの役割と今後の企業・団体・個人とのさまざまな連携について ( #kokokore live at http://t.co/ddEBZaNr) at 10/21 17:33

retz 後程登壇します! @thinktheearth: Think the Earth基金報告会をかねて「震災のここから・これから」が始まりました!本日のハッシュタグは #kokokore ( @kokokore live at http://t.co/ddEBZaNr) at 10/21 13:29

retz さて明日は朝8時からETIC。think the earthのイベント参加、それから某M商事さんとの打合せを経て、宮城の鈴木さん・登坂さんとゆっくり話します。お陰様で、肩の痛みも取れてきました。 at 10/21 00:20
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

2011年10月20日の藤沢烈Twitter一覧

retz 二本松、南相馬、飯舘(車で)と線量が比較的高いのエリアを回れて良かった。放射線に不安をもって生活される方と、全く気にしない方が両者いるリアリティを少しだけ実感できた。津波被災地同様、原発被災地も一度は行くべきだと思う。 at 10/20 23:03

retz 試験的に取組みますRT @rcf_SOS [お知らせ]10月24日(月)21時より、 Twitter上にて「311復興チャット」をテスト開催(ハッシュタグ:#311chat)。今回のテーマは『RCFと復興チャットについて』。詳細 http://t.co/d1pgiDvE at 10/20 17:15

retz 福島ミッション終了。急遽、仙台での財団集まりに合流。子ども支援関連で40団体近く集うとのこと。 at 10/20 17:09

retz 飯舘は企業が一部稼働し、ガソリンスタンドが営業している以外は、誰も住んでいない。 at 10/20 16:11

retz 南相馬では校長先生方、教育長を訪問。はらまちクラブの江本さんにご案内頂いた。ミッション終了。飯館を抜けて福島駅へ。 at 10/20 15:45

retz 教育長さんとの打合せ終り、相馬市ミッション完了。これから南相馬市へ。 at 10/20 11:34

retz 現在は伊達市。相馬市へ走行中。霊山を越える。 at 10/20 08:37

retz 福島を軽く三キロ走る。 @ 飯坂温泉 旅館 清山 http://t.co/0Tp4lFnH at 10/20 06:37
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

2011年10月19日の藤沢烈Twitter一覧

retz [10/19二本松]「ひげとホイン」という世界旅行記を書いていた本間さんや、大塚さんらと二本松駅で合流。被災地の情報発信について考えて頂いています
http://t.co/jX5IOMq1: http://t.co/ZoNc3IFB at 10/19 21:22

retz 同感RT @ryo_1014 でもね、避難区域に定められていない福島県内で途方もなく高いホットスポットが溢れてるよ。ちょっとマスコミと東京の騒ぎ方には福島見殺しで騒いでる感を強く感じる。RT @soi_oh: 都内でもホットスポットが出てきて紙面を賑わせている at 10/19 20:20

retz 詳細希望!RT @sayaka65: それ、産業革新機構の方も考えていました!!コンソーシアムぜひに!! RT @retz: 明日は朝からETICと、今後の復興支援の枠組みについて議論する打合せ。そろそろ床に入ることにしましょう。(氷結飲んでも、やっぱり肩の痛みは続きます。。) at 10/19 14:13

retz 登壇しますRT @socialcompany 10/28(金)第14回ネットスクエアード東京ミートアップ、RCF復興支援チームの藤沢烈さん @retz が登壇。「復興リーダーの派遣・育成事業の活動報告〜求められるソーシャルメディア活用」 http://t.co/vWVrhhJc at 10/19 14:07

retz 夜は財団さんの会合に出ます?私も出席の方向です!RT @matsudaedu: 明日はまた仙台です。アスイクの大橋さんとお会いします。RT @retz: お疲れ様です。こちらは福島での打合せに向かっています at 10/19 13:57

retz これから福島、二本松へ。 (@ 東京駅 (Tokyo Sta.) w/ 24 others) http://t.co/oshmnLyH at 10/19 12:36

retz 明日は朝からETICと、今後の復興支援の枠組みについて議論する打合せ。そろそろ床に入ることにしましょう。(氷結飲んでも、やっぱり肩の痛みは続きます。。) at 10/19 00:40

retz NHKクロ現「“自給力”〜食とエネルギーを自給する暮らしの可能性」録画を見る。食・エネルギー・コミュニティを自給するFEC自給圏という考えを内橋克人氏が提唱。自給圏とグローバル圏に、日本は分断されると考えます
http://t.co/AFAOV2Lt at 10/19 00:39

retz 肩の痛みをつぶやいたら、twitterやfacebookで10件ぐらいアドバイスを頂いた。この世界は素晴らしい!、と思いつつ、ひとまず氷結を飲むことにしました。 at 10/19 00:14
posted by 藤沢烈 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の旅 ★★★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。