2016年06月27日

7月2日は、あすか会議に登壇です。/『未来のために何をなすべきか?』★3 (6月27日)

IMG_5996
紫陽花の季節もそろそろ終わりです。

 グロービスさんによる年一回のカンファレンス、「あすか会議」が浜松で行われますが、その分科会のパネリストとして参加します。ETIC宮城治男さんがモデレーターで、ジャパンギビングの佐藤大吾さん、コモンズ投信の渋澤健とともに、次のタイトルでじっくり議論します。
「ソーシャル化する社会の新たな資本主義」
 認証NPO法人は今や5万件を超え、新しい公共の担い手として、様々な社会問題の解決に取り組んでいる。一方、ソーシャルメディアの普及によってCtoC経済が広がり、JustGivingをはじめとするクラウドファンディングが新たな資金調達の方法として浸透しつつある。従来の貨幣価値だけでは測れない新たな資本主義と互助システムの出現は、我々の住む社会をどのように変えていくのだろうか。より良い社会の実現に向けて、企業と行政、NPO、そして個人がとるべき行動を議論する。
http://aska.globis.ac.jp/program/aska2016.html
 「ソーシャルメディア」「社会的投資」「クラウドファンディング」、一方で「英国のEU離脱」「グローバリゼーション」「人工知能やIoT」といった要素は深い文脈(コンテクスト)でつながっています。単純にNPOや社会起業家の今を伝えるだけではなく、社会の変化における位置づけが見えてくるような議論ができればと思います。

[読書1718旅]『未来のために何をなすべきか?』(ジャック・アタリ, 2016)★3
「企業の戦略の中心に、未来の世代の利益をつねに据えること、それがまずは企業自身、そしてすべての人々の利益になる」p80
「積極的経済学を牽引するイニシアチブは、企業の社会的責任をはじめとして、さらには貿易の均衡、公共サービスという重要な役割を通じて、社会的企業家から、社会的な責任を担っている投資家にかけて、いたるところにすでに存在している」p124

 フランスを代表する思想家ジャック・アタリは、「積極的経済」(SOCIETE POSITIVE)というコンセプトを作り、オランド大統領に提言し続けています。政府、地方行政、企業、投資家、NPOといったプレイヤーが長期的視点と社会性を持ち行動すべきとの考え方です。企業によるCSR/CSV、NPOの存在、それらを支える行政や投資家。まだまだ日本では別々に議論される内容が、統合的に整理され、国家のトップに伝えられている点に改めて驚かされます。日本での議論も、そろそろ追いつきたいところです。



posted by 藤沢烈 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 街と人の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

G1・KIBOWソーシャルアワード2016授賞式の様子/『最強のふたり』★4 (6月26日)

IMG_6021
釜石線の車窓風景。

先日、G1・KIBOWソーシャルアワード社会起業家部門を受賞したとお伝えしました(※1)。この授賞式の模様が動画で紹介されています。

G1・KIBOWソーシャルアワード2016 授賞式
http://globis.jp/article/4470


 twitterではかなり拡散されていますが、もちろんSEKAI NO OWARIのFukaseさんが出ているためです。そちらのファンには多少顔を覚えて頂けました笑。お話しさせて頂いた時は、熊本地震から自衛隊が撤収した頃。これから、災害の問題が「見えなく」なるため、東日本大震災をはじめとした過去の震災を例に、一歩先を観ながら支援を行う必要がある。またG1に集う政財界の皆様の力が必要・・とお伝えしました。

※1 G1・KIBOWソーシャルアワードの受賞 (藤沢烈BLOG)
http://retz.seesaa.net/article/438492142.html 


[映画1717旅]『最強のふたり』(フランソワ・キリュゼ主演)★4
 土曜の夜に自宅で見ました。パラグライダー事故で首から下が麻痺となった大富豪と、貧困家庭の生まれで失業中の青年のストーリー。障害者に対して、悪い友人のように接する青年の姿勢に、次第に富豪やその住人たちが心を開いていきます。その過程から、「弱者に対しての善意」が時に人間性を奪っているのではないか、という主題が浮かび上がってきます。映画をみていて、やはり考え方のは乙武さんのことでした。まったく背景は異なりますが、弱者に対しての善意の視点が、結果的に乙武さんの社会性を奪ってしまいました。支援とは何か。善意とは何か。考えさせられます。


posted by 藤沢烈 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 街と人の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

アートと復興。(6月25日)

13523785_1449681305058424_2086468802_o
長谷部貴美さん、谷澤邦彦さんと。

 ホワイトシップの長谷部貴美さん、谷澤邦彦さんとお昼をご一緒しました。ホワイトシップは、アートを通じて個人や組織の変革を促しているチームです。McKinsey時代の同僚がサポートしていたことで、10年程前から縁がありました。最近、実はRCFとホワイトシップが徒歩10秒(!)にあることを知り、あわててご近所ランチを企画したのです。最近はハーバードビジネスレビューでも連載されているのでご存じの方も多いと思います。
 復興におけるアートの意義について随分と話し込みました。震災後、緊急避難期(いまの熊本がそうです)では、『災害ユートピア』で描かれたように被災者の中では強い連帯感が生まれます。しかし、その後は被災者の中で差(避難所から出る人出ない人。被害が大きい人小さい人)が目につくようになり、むしろ疎外感が強まります。たとえば熊本地震では隣の家同士でも被害レベルが全く異なり、見舞金の額の少しの違いで、強い不満がうまれ、人の心が分断されたような状況になります。福島でも、避難指示の線の引き方でコミュニティに分断が生まれました。
 この状態は、金銭や議論では解決しません。その時に、アートが大きな力になることがあります。お二人も郡山で高校生にもプログラムを提供し、原発事故の影響もあってか引きこもりがちであった学生の生活に変化が生まれたこともあるそうです。
 NPOにとっても、アートは大きな可能性をもちます。NPOが抱えてしまう問題に「支援の目的化」があります。本来は、被災者の生活再建が目的で、支援は手段です。それが、支援を続けることが自己目的化し、被災者を固定化してしまうことがあるのです。自分達の取り組みや営みの本質とは何か?に目を向ける作用がアートにはあります。私の知人のNPO経営者も、ホワイトシップに通い続けて、自分達の事業や組織の社会的意味を問い直し続けているようです。
 RCFや新公益連盟におけるアートの可能性は何か。考えさせられるお昼のひと時でした。
posted by 藤沢烈 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 街と人の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

復興キーパーソンの話を、7月23日に、聞いてみませんか。/『規制の虜〜グループシンクが日本を滅ぼす』

IMG_6025
雨の釜石にて。(6月23日撮影)

 岡本全勝・前事務次官はじめ、復興関係のキーパーソンが一堂に会し、これまでの復興を振り返り、これからの復興を考える機会が7月23日に用意されました。全勝さんが政府をリードしてきた5年間を聞く機会はなかなかありません。ぜひお越しください。
他には、東の食の会の高橋大就さんや、ふたば未来学園副校長の南郷市兵さんも参加されます。RCFからは、私がモデレーターを務めるのと、RCF釜石マネジャーの山口里美、双葉町復興支援員の安谷屋貴子が参加します。

2016年7月23日(土)13:00〜15:30 (受付開始12:30)
場所 慶應義塾大学三田キャンパス 東館6階 G-SEC Lab

基調講演「東日本大震災から5年:復興の成果と課題,そして未来」
岡本全勝氏(内閣官房参与、福島復興再生総局事務局長、前・復興庁事務次官)

パネルディスカッション「復興を支えるしくみづくり」
パネリスト:岡本 正氏/高橋大就氏/宮川祥子氏/龍治玲奈氏
モデレーター:藤沢 烈氏

パネルディスカッション「復興の道をともに歩む」
パネリスト:安谷屋貴子氏/南郷市兵氏/細川星児氏/山口里美氏
モデレーター:大久保和孝氏

詳細・申し込みは→https://www1.gsec.keio.ac.jp/secure/participant/register_start/117/1

[読書1716旅]『規制の虜 グループシンクが日本を滅ぼす』(黒川清, 2016)★4
「福島第一原発事故の当事者である東京電力のトップだった清水氏が、『もしあれがなかったらと思うとゾッとする』とまで明言した免震重要棟を、九州電力は『重要な根拠』も示さずに、『不要』と判断した」p5
「政府は、国民を守るために必要な規制を産業界等に入れなければいけない。だが、規制機関が『規制の虜』になると、被規制産業の利益の最大化に傾注するよう、コントロールされてしまう」p146

 国会事故調の委員長をされた黒川清先生による一冊です。原発事故に対して、衆参両院を巻き込みながら、憲政史上初の独立調査チームを創り上げるプロセス。原発事故の裏側に潜む、日本社会の根源的な問題を「規制の虜」であると喝破する視点は、事故から5年たった今こそ必読の内容です。それにしても、国会事故調と黒川さんがもつ視点が日本社会では議論されていない様子が残念でなりません。


posted by 藤沢烈 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 街と人の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

被災市町村がつながりあう復興へ。(6月23日)

IMG_6013
釜石にて。(6月22日撮影)

 釜石にいました。女川町の須田町長が沿岸視察で釜石に来られているとのことで、私も同席しました。女川の城井政策調整監・山田室長、釜石の田中副市長、大船渡の角田副市長といった日ごろお世話になっている皆さんが同席。楽しくも、この五年を振り返る話ができたように思います(写真を見るとえらい方順にノリノリです)。6月で退任される皆さんに感謝を伝えられたことが何よりでした。
 須田町長と話をしましたが、沿岸には数年ぶりに来られたとのこと。気仙沼、陸前高田、大船渡を回られて、進みつつあるまちづくりの様子が参考になり、行政間そして何より民間同士で情報交換することが、各地の復興にも寄与すると感じられたそうです。被災した市町村が少しずつ落ち着きあるなか、地域同士が協力しあう段階に入ってきたのだと思います。外部の役割も、もうすこしありそうです。

[読書1715旅]『震災に挑む、キリンの現場力。』(ソーシャルイノベーション研究会, 2015)★4
「『資料を読んだり、又聞きしたりするだけでは分からないことがありますからね。やっぱり、現場を見て対話をしないと見えてこないものがあります。単純に、それだけのことなんです』こう語る古賀の原点は、キリンビールで営業を担当していた時代にある」p35
「磯崎(キリン社長):キリン絆プロジェクトでも、メンバーが現場に足を運んで被災地の問題点をつかみ、現場でどのような支援が必要かという解決点を探っていきました。まさに、現場に問題と解決があるんです」p172

 昨晩一緒だった釜石、大船渡、女川には共通点があります。いずれも、キリン社の支援を受けているのです。本著にあるように、キリンは支援の枠組みだけきめて後は報告だけ見るようなことはありません。担当の皆さんが徹底して現場をまわり、すべての事業者とひざ詰めで議論した上で支援を決められていました。時に、現地調整の業務をひきうけていたRCFメンバー以上にです。RCF自体も、そうしたキリン社の現場力に魅きつけられ、また影響されて現在の社風ができているように思います。キリンの取組は東北に留まらず、全国各地や、また熊本地震の対応にまで広がりつつあります。




posted by 藤沢烈 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 街と人の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

被災市町村がつながりあう復興へ。(6月23日)

IMG_6013
釜石にて。(6月22日撮影)

 釜石にいました。女川町の須田町長が沿岸視察で釜石に来られているとのことで、私も同席しました。女川の城井政策調整監・山田室長、釜石の田中副市長、大船渡の角田副市長といった日ごろお世話になっている皆さんが同席。楽しくも、この五年を振り返る話ができたように思います(写真を見るとえらい方順にノリノリです)。6月で退任される皆さんに感謝を伝えられたことが何よりでした。
 須田町長と話をしましたが、沿岸には数年ぶりに来られたとのこと。気仙沼、陸前高田、大船渡を回られて、進みつつあるまちづくりの様子が参考になり、行政間そして何より民間同士で情報交換することが、各地の復興にも寄与すると感じられたそうです。被災した市町村が少しずつ落ち着きあるなか、地域同士が協力しあう段階に入ってきたのだと思います。外部の役割も、もうすこしありそうです。

[読書1715旅]『震災に挑む、キリンの現場力。』(ソーシャルイノベーション研究会, 2015)★4
「『資料を読んだり、又聞きしたりするだけでは分からないことがありますからね。やっぱり、現場を見て対話をしないと見えてこないものがあります。単純に、それだけのことなんです』こう語る古賀の原点は、キリンビールで営業を担当していた時代にある」p35
「磯崎(キリン社長):キリン絆プロジェクトでも、メンバーが現場に足を運んで被災地の問題点をつかみ、現場でどのような支援が必要かという解決点を探っていきました。まさに、現場に問題と解決があるんです」p172

 昨晩一緒だった釜石、大船渡、女川には共通点があります。いずれも、キリン社の支援を受けているのです。本著にあるように、キリンは支援の枠組みだけきめて後は報告だけ見るようなことはありません。担当の皆さんが徹底して現場をまわり、すべての事業者とひざ詰めで議論した上で支援を決められていました。時に、現地調整の業務をひきうけていたRCFメンバー以上にです。RCF自体も、そうしたキリン社の現場力に魅きつけられ、また影響されて現在の社風ができているように思います。キリンの取組は東北に留まらず、全国各地や、また熊本地震の対応にまで広がりつつあります。




posted by 藤沢烈 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 街と人の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

五年という区切り。(6月22日)

P6200176
岡本全勝次官と。(6月21日撮影)

復興事務次官の岡本全勝さんが、昨日付で退任されました。朝日新聞に報道がなされ、またご自身のホームページでも挨拶をされています。

岡本前復興次官、内閣官房参与に 福島復興政策に専念へ(朝日新聞, 6月21日)
http://www.asahi.com/articles/ASJ6P4WB5J6PULZU00C.html


岡本全勝のホームページ
http://homepage3.nifty.com/zenshow/


 官僚というと硬直的なイメージをもたれる方が多いと思いますが、次官と話をしていると、むしろ民間の方が硬直的で縦割りだなあ、と感じる機会もしばしばでした。復興庁という職場も、全勝さんの思想かいきわたり、非常にフラットな職場になつていたように思います。ボランティア班や企業連携班をおいて一貫して官民連携を復興政策の軸においてくださいましたし、上の朝日新聞記事にもあるように、インフラ中心であった復興から、コミュニティと産業という切り口を導入されました。立場よりも、個人の志の大事さを。そして民間(企業・NPO)の重要性を、公務員である全勝さんからむしろ教わったように思います。
 6月は国家公務員の異動時期であり、震災から5年たって東北に派遣された多くの主要公務員も帰還の時期です。派遣副市長として最古参(5年)であった笹野さん、次に古かった角田さん(4年3カ月)も相次いで退任されています。

笹野石巻副市長退任 職員の闘志に支えられた(河北新報, 6月11日)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201606/20160611_11015.html

角田氏は今月末で退任(東海新報, 6月22日)
https://tohkaishimpo.com/2016/06/22/113145/


 みなさんと仕事を共にできたことは、自分にとっても大きな財産です。今日は、角田副市長はじめ、釜石や女川の行政関係者とお会いするためだけに釜石に向かいます。角田さんにも、これまでの取組に感謝申し上げられればと思います。
posted by 藤沢烈 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 街と人の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

地方創生に企業がかかわるインパクト。(6月21日)

DSC01086
共創イノベーションセミナーにて。

新興事業創出機構(JEBDA)さんと、イベントを共催させて頂きました。

共創イノベーションセミナー 「地方創生に地域外の企業が関わるインパクトとは何か?〜復興のフロントランナー、釜石市・女川町のオープンシティ戦略に学ぶ〜」
http://jebdaevent20160620.peatix.com/

 
 まち・ひと・しごと創生本部の間宮事務局次長、釜石市の田中副市長、女川みらい創造の近江さん、日立製作所の増田さんという、「国・市・地域事業者・支援大手企業」という組み合わせをモデレート。釜石や女川がなぜ企業連携を力強く進められているのか。また地域と企業にどんな社会的インパクトを生み出しているのかを議論しました。「地域側のグランドデザインの存在」、「現地ステイクホルダーの結束の強さ」といったキーワードに加えて、「飲み会力」(=外部との関係構築能力)まで飛び出して、なかなか実践的な内容になったと思います(笑)。
 「市場ではなくて社会起点」。「収益は結果的に生むものであって、短期的目標におかない」といった、いつもの話も展開されました。年々、少しずつ、そうした考えが広まりつつあるように感じています。JEBDAの皆様、ありがとうございました。
posted by 藤沢烈 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 街と人の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

復興ではない三陸のこれから。(6月20日)

IMG_5994
フィッシャーマンズ・リーグによる物産展の様子。

 この土日は、「フィッシャーマンズ・リーグ」による物産展が浅草で行われました。私は日曜日に顔を出しました。お越し頂いたみなさん、ありがとうございます。さて、ここに集った彼らが目指している方向性が、一つのコンセプトムービーにまとめられていますから、ご覧ください。

SANRIKU [The World Will Meet with SANRIKU ]
https://www.youtube.com/watch?v=Bibwny53kpE

英語テロップも含め、海外に対する発信を意識しています。三陸の食材・人そしてこだわりをを伝え、またサブではありますが放射線検査を行っていることもはっきり伝えています。最早いうまでもありませんが、「復興」を"ウリ"にはしていません。本質的に、三陸が世界に広がるブランドになるか、注目頂ければと思います。
posted by 藤沢烈 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 街と人の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

NPOは、ボランティアからプロフェッショナルへ。(6月19日)

P3202897
宮城さん、吉田さん、階さんと。(3月撮影)

 少し前になりますが、今年3月のG1サミット(沖縄開催)で登壇した内容が動画で公開されていますので共有します。

「ボランティアから社会事業へ〜社会・地域を支える新しい担い手」(GLOBIS知見録)
http://globis.jp/article/4416


 ETIC宮城さんコーディネートの元、大学時代からの友人でかつソーシャルインパクトボンドのモデル事業をご一緒した横須賀市長の吉田さん、また岩手選出の国会議員である階猛さんとのセッションでした。社会的インパクトが高いNPOが増えることの必要性と取り組みについて、一時間じっくり議論できています(ちょっと早口なのを反省・・)。ぜひご覧ください。

[読書1714旅]『スター・ウォーズ論』(河原一久,2015)★3
「映画「スター・ウォーズ」が、数多ある他の映画と決定的に異なる点が一つある。  それは、他の映画が公開されるや否や、時の経過と共に「過去の映画」となっていくのに対し、スター・ウォーズは常に「現代の映画」であり続けているという点だ」
「「帝国の逆襲」の製作中に、サンフランシスコで黒澤明がコッポラと共にルーカスに会った時も、コッポラは、 「彼は無断で『隠し砦の三悪人』を使ったので、あなたに訴えられないかとビクビクしているんですよ」  と黒澤本人の前でルーカスをからかい、黒澤自身は、 「うまく使ってくれたから問題ないよ」  と言ってルーカスを安心させた」

 昨年末に公開されたスター・ウォーズ/エピソード7を劇場で観る直前にkindleで慌てて読んだ一冊です。そこまでのフリークではありませんが、私が生まれてすぐに始まったスターウォーズは気になる存在で、今後も新作ができる度に鑑賞してしまうのでしょう。本書では、スターウォーズの旧三部作・新三部作の製作背景が描かれていて、またディズニーが買収して以降のこれからの動向も理解できて、有意義でした。

posted by 藤沢烈 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 街と人の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする